ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市坪井東にて、BS受信不良点検/修正工事

2015年09月03日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月30日分

今日は、船橋市坪井東にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


BSアンテナが屋根上に付いているそうですが、全く受信できないとのご相談を受けました。

お話しによると、お引越しをされて来た当初からその症状だったとの事です。なるほど…

アンテナは、建物購入前から屋根上に付いていたそうです。


ご挨拶のあと、はじめていきます。


サイドベースで、UVBS仕様ですね。

まずは分配器などがある場所を探します。2F点検口内にそれはありました。

6分配器で配線されていますが、ブースター類はついていません???地デジは良しとしても、BSには必需なのですが…


分配器IN側の同軸を外し、それぞれのLVを確認します。

まずは給電を掛け問題のBSから

LVはいいとして、CNが悪いですね^^

地デジはどうでしょうか?6分配器通過後で確認します。



まぁーまぁーです。

BSも同じ様に確認すると、

これはいけませんね。明らかにLVが不足しています。

何となく状態が把握できたので、屋根上へと上ります。

上っていく途中、

怪しい部位を発見しました。これは後ほど確認します。

近くで確認すると、そこそこ劣化が進んでいました。



直下でLVを確認します。

BSアンテナ直で、

やはりCNが悪いようです。

これを手直しして

ここまで復旧させました

お客様のご要望で、東京MXの状態を探ります。

かなりギリギリのようです。

直下でこの数値ですので、ブースターが無いと6分配には耐えられそうにありません。

また既存のアンテナ(マスプロ:U144G)では役不足かと。(金具が錆びついている為、調整はできませんでした

VHFのアンテナを撤去し、混合器二つも撤去します。

代わりにBSブースターを付け、地デジ(パス)と混合します。


屋根上を転がっていた同軸を確認します。ビニテのみで巻かれていましたが、運良く雨水の侵入はありませんでした。

ただこれをそのまま使用するのは気がかりなので、引き込み線は直接屋根裏へと配線する事にしました。

サイドベース近くに穴をあけます。

防雨カバーを付け、同軸を中へ差し込みます。


変成シリコンで防水し、


カバーを戻します。



アンテナを整えて、




屋根裏へと向かいます。

挿入口から同軸を留めて配線します。


この辺りが弊社の拘りです。見えない所こそ、綺麗に!

分配器手前に電源部を付け、


端末で確認します。

不良だったBSは、

無事復旧となりました

地デジは、



MXはLV不足の為、です。AMPを追加すれば、視聴できるかもしれません。

お客様はそこまで望んでおられないので、今回はこのままとします。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで本日より、BSがご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。