ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

気持ちいい木曜日です。・・・バイクの分解、整備をしてみました。

2009年06月25日 | バイク

6月25日



本日は本当の休みとなりました。また天気も朝から良かったので、気になるところを確認してみる事に。



気になる事とは???



アドレス125Gの出だしがチョット、変なんです。モターとしてるというか?タイムラグがあるというか?



ご存知の様に、スクーターはその殆どがVベルトによる無段階変速です。これを制御してるのは、フロント側でプーリーと呼ばれるもの。またこの中にはウエイトローラーなるものがあり、それを動かして変速しているのです。
しかし新車時から使用を続けていると、これが片磨耗して変速タイミングが悪くなってきます。
今回はこれをバラシテ点検、清掃をしてみました。



まずはクランクケースカバーを外します。大体は8ミリのボルトナットで数箇所留めてあります。ラチェットなどで外すのがよいでしょう。今回はインパクトで作業しました。



これが外れればあとはプーリーを留めている17ミリのナットを外します。ただこれは、回転部に留めてありますので、簡単にレンチ等では廻せません。インパクトを使い廻してみましょう。
イメージ 1



普通は6ケ入っています


イメージ 2



右側が少し歪に


イメージ 3



プーリー内を清掃


イメージ 4



こちらも綺麗にします


※今回はあくまで清掃、点検という事でしたが、プーリー、ウエイトローラーなどをソックリ交換する方法もあります。これにより最高速、加速のタイミングなどが変りより楽しいバイクライフとなります。お試しあれ・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higashioji)
2009-06-25 18:25:00
中身は油だらけのイメージがありましたが、乾いているんですね
逆に、油が付いたら、すべちゃって大変そうです。
ローラは、ゴムなんでしょうか
アルコールでフキフキって感じですね。
返信する
Unknown (den*i*inge*)
2009-06-25 18:36:00
ほぉ・・・スクーターの分解はやったことがありません。
こういうシステムなんですね。
うちのXL250は昨日乗ってやったらバフンバフンと「キャブレター分解しろよ!」と文句を言っていました。
プラグも変えてやってないからなぁ~
もう9月の北海道旅行まで乗ってやる機会はないかもしれませんが。。。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-06-25 20:23:00
今晩は。higashiojiさん。
実はそうなんですね。
ローラーは硬質プラってところでしょうか?なので片ベリしてしまうんです。ホントは交換なのですが。
ノーマルは17g、この重さを換える事によりクラッチミートのタイミングが変り、素晴らしいダッシュをするようにもなります。
スクーターでギヤ付をブッチギリ、なんて事も可能となります。面白いですよ!
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-06-25 20:25:00
den*i*inge*さん、今晩は。
スクーターはほぼこの仕組みです。
キャブの分解清掃も昔良くやりました。ガソリン臭くなり結構大変ですね。ただそこまですると、愛着もわきますが。
返信する
Unknown (yoshi)
2009-06-25 21:27:00
私もコマジェ特有のクラッチジャダー対策で
クラッチアウターはずして油分の取り除きを
したことあります。走行中の異音が消えました。
まあスクーターなのでバラしは同じですよね!
オフ車がほしい今日この頃ですが・・・。
返信する
Unknown (crs*5*fc)
2009-06-25 21:30:00
ほぉ~こんな所はじめて見ました
さすがですね~ いっちょ秋にはフルチューン
まで行かなくてもいじりますか~(^^)
返信する
Unknown (まこちゃん)
2009-06-26 08:43:00
>ELさん
似たような事されてますね。
私も2年前まで初期型スカイウェーブ400乗ってました。
車検も自分で何度か受けて楽しんでましたよ。
子供の学費等の経済的理由で、現在はバイク無しですが、後数年で
学費も必要無くなるので、復活したいと思っています。
ウエイトローラーの軽量化は私もやった事があり、社外品が高価だったので、純正のローラーの金属部分をボール盤で座繰りして軽量化
しました。結果オーライで手軽に早くなりましたよ。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-06-26 17:48:00
yoshiさん、どうもです。
スクーターは奥が深いです。EG弄るよりまずは駆動系から。効果てきめんですよ。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-06-26 17:51:00
crs750fcさん、こんにちは。
でかいバイクに乗ってると、なかなかここまではねーー?スクーターはこれで随分と変るものです。ギヤ付きの場合は難しいのかもしれません。
>>いっちょ秋にはフルチューン
まで行かなくてもいじりますか~(^^)
そうしたいところです。あぶく銭が入ったら、やっちゃうかも???
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-06-26 17:55:00
まこちゃん、今晩は。
400のスクーターですか?何もしなくても速そうですね。
ウエイトローラー改、経験済みですか?昔はこれでもデーターまで取っていましたよ!(JOG,Hi-UPなどで1)
余裕ができたら復活しましょう!!オヤジでも何ら問題ありません。最低限のルールを守って・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。