ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

やっぱ純正のスピーカーでは・・・低音がマルっきり違います。

2009年08月07日 | 仕事=車=自己流に!

8月7日追加分



午後からは暇でしたので、かねてから予定していたスピーカー交換をしてみました。



純正SPはばらしてビックリの、16センチの場所に10センチのSPが!これではいい音は望めませんね。
そこで音の出口SPの交換を!
ただし設置スペースに限りがあるので、なんでも良いという訳ではありません。奥行/取り付けピッチ等、加味しなければならない問題もあります。という事でまずはリサーチから!



各社のトレードインSPの中から、装着可能そうなブツを選びます。その上で、スピーカーとボディの間に挟むバッフルボードもこの際ですから装着します。



メジャーな車であればそれ専用の物が用意されているのですが、マイナー車になると簡単にはいきません。そんな時は他車の物を流用すればOKです。その為にはまず現車を詳しくチェックする必要があります。



B-ボードに関してはスバル用が一番近い形と判明しました。まずはこれを現物合わせで加工します。
次にSPですが、これは各メーカーから出ている16センチのトレードインタイプであればOKという事も分かりました。そこでまずはネットで検索してみます。すると新品即決では¥7000~という事が分かりました。がしかし、これには送料がかかりますね。これでは結局高くついてしまうので、近くの用品店をハシゴしてみました。



たまたまこのSPが一番安かったので、即決。設置となりました。
まずは純正のSPから取り外します。当然内張りを剥がしてからです。(その工程は割愛します。:各車それぞれですので・・・)
内張りが外れると、下記の様になっていますね。どうですコレ!音楽を聞く為のSPとはとても思えません。
イメージ 1

これではねーー?


イメージ 2



これもいけません!


イメージ 3

純正品ってヤツは!





まずはコレを取り除き、B-ボード、SPと付け替えていきます。
イメージ 4

コレがバッフルボードです


イメージ 5



全然違いますね。


イメージ 6

ボディーとのピッチも無加工で済みました





違いはマグネット!
イメージ 7



純正との差は歴然です


※テスト走行をして視聴。今までこもっていた音色がクッきりと!低音もズンズンと良い音色を奏でます。総額¥10000-ほどで得られるのであれば、お得感はあります。皆さんもお試しを!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crs*5*fc)
2009-08-07 19:06:00
こんばんは
うちのキャラ号もショボイのが付いてました
でも楕円形で 種類が限られてるので困りました(+_+)
返信する
Unknown (den*i*inge*)
2009-08-07 19:10:00
お! やってますね!
何とも楽しいですよね~♪
150Wはすごいですよ・・・
SONAVOXは台湾の車関係のオーディオメーカらしいです。
中国本土へも進出している優良企業らしいですよ?
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-08-07 19:51:00
今晩は。crs750fcさん。
あれ?前にSPの変換ブログUPしてませんか?
>>楕円形で 種類が限られてるので困りました(+_+)
なんのなんの!現物加工で乗り切りましょう!!成せば成るですよ!加工の技術は一流ではないですか??
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-08-07 19:55:00
den*i*inge*さん、今晩は。
そうなんですか?台湾メーカーとは?
失礼ですが、無名の優良企業というところでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。