ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市花見川区作新台にて、1F~2Fへの隠蔽専用回路工事+エアコン工事

2016年05月25日 | エアコン工事
5月20日分

今日は、千葉市花見川区作新台にお伺い致しました。

数年来お付き合いのあるお得意様宅です。いつもいつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


今回2Fのお部屋に、エアコンを取り付けたいとのご相談が御座いました。

ただそこにはエアコン用のコンセントは無く、まずこれをどうするかという事で事前に現調にお伺いさせて頂きました。

可能な限り詳しく調べさせて頂き、何とかなると読んで、本日の施工とあいなりました。

ただかなりのボリュームがあるので、時間はそれなりに掛かりそうです

時間に余裕があれば、続けてエアコンの設置も行っていきたいと思います。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

分電盤はキッチンにあります。ここから少し離れたところに浴室があります。

ここには点検口があり、分電盤のある天井が見渡せます。よってここまでの通線は、それほど難しくはありません。

問題はここから先です。

実際の作業に入ってみると、所々に問題があり一筋縄ではいきそうにありません

1F屋根裏から2F屋根裏までは、どうしても隠蔽での通線ができないのです。。。非常に悔しい限りです><

いろいろ考えてはみましたが、無情にも時間だけが経過していき…

仕方なく、一部を露出で行う事になりました。(お客様はそれでも全然OKとの事でしたが…:私だけの問題でしょうか?)

それでも部屋内を露出というわけにもいかないので、2Fのトイレ内を露出で賄う事にしました。


ここだけ露出にすれば、何とか専用回路は引けそうです。

2Fトイレ上を開口し、スネークラインを差し込みます。

室内機脇にある点検口から、それを確認できました。

続いて分電盤上から同じ様にそれを差し込みます。

こちらもケーブルキャッチャーで確保

あとは通線をすれば、分電盤から2Fまで繋がる事になります。

言葉で説明するとスグなのですが、ここまでタップリ3時間以上かかっています

粗方の目途が付いたので、エアコンも設置する事にしました。

設置場所の関係で、配管は真裏へとは抜けません。一度右横を貫通し、更に曲げて屋外へと貫通させます。俗に言う”2か所貫通”です。

押し入れ内を配管が通過するので、ここも配管カバーを付ける事にしました。

画像にはありませんが、ここを通るドレンは断熱ドレンで仕上げています。

室内機側は、白の配管カバーで覆います。


室内機から屋外までは、こんなルートとなります。


屋外に出た後は、





そして時間を掛けた真空引きをします。


コンセントを設置してから、試運転を開始します。






今日は結構な暑さです。

試運転時に感じるこの涼しさは、唯一の快感ですネ。

全てが終わったのは15:30過ぎ。。。今日はホントに疲れました。。。


それでも無事終了できましたので、良し!としましょう。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

もう一部屋、エアコンの無いお部屋があるそうですが、増設の際にはよろしくお願い致します。


お土産を沢山頂きまして、本当にありがとう御座います。

後ほどご馳走になりますネ。


今後ともよろしくお願い致します。