ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

東京都墨田区両国にて、応援共聴アンテナ工事

2010年10月18日 | 東京都内:アンテナ工事
10月15日分

今日は、仲間の応援で都内:両国まで行ってきました。

某有名量販店のお見積り分です。


あくまでヘルパーとしての参加ですので、言われたとおり、作業をこなしていくだけです!!

彼とは、長い間お世話になった某量販店時代からのお付き合いです。


数ヶ月前に、ここの見積りの件で打ち合わせをしており、今回めでたく施工となった分です。

現場は、6階建てのビルでした。

6階だけオーナー様がお住まいの住居で、5Fから下は事務所となっております。(ワンフロアーです)

屋上に既存のVUが建っており、VU(アナログ)を撤去し、地デジとBSを取り付けます。

既存はこんな形で付いていました。


Uは千葉TVを取っています。

キー局の東京タワーは目視する事ができる距離です。(頭だけ)

ビル共聴となる為、共聴用UHFアンテナを使用します。

使用したのは、DX:KAL25-UANを!


私的には、大変好みのアンテナです。

反射器が大きく、片側5列で見てくれは最高です!!



さて、問題はこのアンテナでどれ位の利得が取れるのか?

ドキドキしながら仮測定をしてみます。

すると、こんな数値が出てきました。



驚きです!!

こんな数値、見た事ありません。弱いのも困りますが、こんなに強いとAMPへ入れられませんね。

-20dBのATTをかましました。








ここまで順調に進み、2人で早く終りそう!と余裕をかましていましたが、後で泣く事になろうとはこの時点では思ってもいませんでした。


ひとまず仮繋ぎをして、各階に送ってみます。

6F3箇所でまずはOK!5F、4F、3F、2Fと徐々にLVは落ちていきます。

それにしても減衰が激しいです。

地デジはAMP出力で80dBμ越えで出しています。なのに、2Fまで来ると40dBμ近くの損失となってます。

しかし、CNは全然変化無しです。30より下がる事はありませんでした。

とりあえず地デジはこのままでBSを測定してみます。

すると問題が・・・

2Fでは7,6dBのCN。LVにおいては、40dB台とBERはエラーしまくりです。

6Fから下へは、同一箇所にユニットが付いています。しかし6Fはリフォームにより、

大きく変更されていました。

和室2箇所とリビング1箇所の計3箇所に。

各下へは、リビングからの送り配線となっており、これが和室の部屋よりも信号がかなり低いのです。

そしてその配線は、”5C-2V”でした・・・・・


6Fの元々あったユニット近くで、2分配かイモ結びとなっている可能性があります。

確認しようにも、埋め込み型の本棚で確認は不可能でした。

壁に捨て穴をあけ、懸命に辿っていきましたが、ギブUP!です。




後日彼が、屋上から5Fまでメッセで単引きし、事なきを得たそうです。



軽く考えていると、大きな落とし穴がある、共聴ビル工事でした。。。




彼の後姿を”盗撮”しました。。。



たまには2人でする工事もいいもんです。

お疲れ様でした。