kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

夏のキャンカー快適化 2題

2018-06-20 11:08:48 |  エアコン

<定番ですがエアコンと扇風機>

地震の後は大雨と自然に振り回されているような、今日この頃です。

東海のダムは満水状態ですから、雨の降り方はほどほどに願いたいものです。

そんな人間の思うがままに成らないのが自然なのでしょうね。

 

せめて青空のコルドバンクスからどうぞ。

こんな青空の後、梅雨が通り過ぎ暑い夏がやって来ます。

 

先日、コルドバンクスのエアコンのフラップ垂れ下り対策を行ったとお話をしましたが、フッと見ますと口を開けているのです。

(@_@;)

黄色丸印が前回取付ましたマグネットなのです。

マグネットを良く見ますと、上側マグネット接着部が剥がれ下側に吸着していました。

両面テープが風邪を引いていたのでしょうか?

ピントが手前に合いピンボケですが、お許しあれ。

そこで、今回は瞬間接着剤 ゼルタイプで貼り付けとしました。

間違ってマグネット間が接着されないよう、吸着面に紙を挟み接着材を塗布しました。

まぁ~~もう少し綺麗に接着材を延ばせば良かったのですが、通常は見えない所ですから良しとしてしまいました。

(@_@;)

まぁ~~これでマグネットの剥離は無い事でしょう。

(*^_^*)

 

次にやはり夏と言えば扇風機です。

昨年、ホームセンターで買い求めたのですが、安物の割にクリップ部も破損せず、今年も使用出来そうです。

電源系は配線済みですから、取付だけで簡単なのです。

やはり、DC12Vで稼働出来る電気機器は便利ですよね。

これがAC100Vを要求されますと、インバーターロスと消費電力が大きく成りますからね。

小型の電気機器は出来るだけ、DC12V製品が合理的かと思います。

 

定位置にクリップで挟み取付ます。

赤丸カット部は扇風機の首振り時の干渉対策です。

電源接続しテスト作動させますと、ブゥ~~と今年も風呂上がりに嬉しい風を送ってくれそうです。

これで夏の快適化はほぼ終了と成りました。

 

まぁ~毎年の事ですが、良い快適化を行っておきますと、脱着が簡単で快適に過ごせると思いますとやはり止められませんね。

扇風機の風は原始的と思われるかも知れませんが、エアコンを入れるまでも無い状況では案外重宝するものなのです。

あと心配なのは電源だけですが、昼間はソーラーが有りますから、ベントファン共々普通に使えるのです。

(*^_^*)

今週末まではっきりしない天候が続きそうです。

月末にはお孫チャンのお宮参りを予定していますから、何とか晴れて貰いたいのです。

またまた人間の都合で我が儘が出てしまいましたが、これも人の性でしょうか?

 

晴れますように