kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

XR250 1年ぶり

2018-06-14 10:42:20 | オートバイ

<北の高気圧は涼しく清々しい>

梅雨の中休みは有り難いものですね。

北の高気圧に覆われた昨日は、涼しく清々しい一日でした。

どうでしょうか? この青空ですが風は強く雲も吹き飛ばされたようです。

群青色の空は、天空に伸び宇宙に繋がっています。

 

こんな天候、気分の時はXRを引き出そうかと成るのです。

早目に海岸から引き上げ、準備しましょうか?!

 

ガレージから引き出し、エアーの抜けたタイヤに活を入れますと、涼しい風が吹いているにも関わらず一汗掻いてしまうのです。

何しろ昨年の5月に乗り、1年以上が経過しているのです。

 

ガソリンタンクを覗きますと、満タン格納したハズですが、残量は1/3程度まで揮発しています。

赤い色が濃く成ったガソリンでの始動が出来るか、毎回不安と成る所です。

毎回、肝心するのですが、チョークを引きキック5発程度でボッボボボと来るのです。

5~6秒後にはチョークを戻します。

チョークとはキャブレターから供給される混合気を濃く調整する装置なのです。

今の若い方はご存じ無いかも知れませんね。

30年前は4輪車にも普通に付いていたのです。

 

ガソリンスタンドで給油しますと、3.6L入りました。

これだけ揮発したのです。

風邪を引きましたガソリンを新油で薄め、何時ものコースに向かいます。

強風が吹く中ですが、気持ちの良い排気音を響かせ走ります。

 

どうでしょう?

20数年経過車の雄姿は?

ますます良い味を醸し出したような。

(*^_^*)

捨てられません。

 

走行は実走行で、16,400Km!

走っていませんね。

コルドバンクスは年間、2万キロですからお話に成りません。

ネット中古情報では、最近はお値段もお高く成って来たような。

(*^_^*)

ホントかどうか分かりませんが、ほぼ新車価格まで上昇して来ましたね。

(*^_^*)

 

昨年修理しました、キャブレターからのオーバーフローも順調に推移しています。

CRキャブも大きめの吸気音を響かせ快調です。

しかし、信号待ちで油断しますと大口径キャブの宿命でエンスト1回でした。

(@_@;)(*^_^*)

まぁ~~あばたもエクボですね。

これを乗りこなすのが、醍醐味、XR乗りなのです。

 

最近はこんなイボイボタイヤは見ませんよね。

正しくはノビータイヤと呼びます。

乾燥アスファルト道では、急加速しますとズルズルと優しくスリップしてくれますが、オフロードでは抜群のグリップ力を発揮してくれるのです。

最近はそのオフロード自体が極端に減少しました。

 

さ~~~て、そろそろ帰りましょうか?

1年ぶりにXRに乗りますと、何故か疲れるのです。

久しぶりのオートバイでもありますから、緊張と4輪とは比較出来ない路面探査を行いながら走行しますから脳、肉体共に疲れます。。

若い頃は、普通に出来ていた事がXRに乗りますと難しく成って来たと自覚されます。

 

しかし、乗り続ける事が大切なのでしょうね。

まだまだ大切にし乗りましょうかね。

(*^_^*)