<北の高気圧は涼しく清々しい>
梅雨の中休みは有り難いものですね。
北の高気圧に覆われた昨日は、涼しく清々しい一日でした。
どうでしょうか? この青空ですが風は強く雲も吹き飛ばされたようです。
群青色の空は、天空に伸び宇宙に繋がっています。
こんな天候、気分の時はXRを引き出そうかと成るのです。
早目に海岸から引き上げ、準備しましょうか?!
ガレージから引き出し、エアーの抜けたタイヤに活を入れますと、涼しい風が吹いているにも関わらず一汗掻いてしまうのです。
何しろ昨年の5月に乗り、1年以上が経過しているのです。
ガソリンタンクを覗きますと、満タン格納したハズですが、残量は1/3程度まで揮発しています。
赤い色が濃く成ったガソリンでの始動が出来るか、毎回不安と成る所です。
毎回、肝心するのですが、チョークを引きキック5発程度でボッボボボと来るのです。
5~6秒後にはチョークを戻します。
チョークとはキャブレターから供給される混合気を濃く調整する装置なのです。
今の若い方はご存じ無いかも知れませんね。
30年前は4輪車にも普通に付いていたのです。
ガソリンスタンドで給油しますと、3.6L入りました。
これだけ揮発したのです。
風邪を引きましたガソリンを新油で薄め、何時ものコースに向かいます。
強風が吹く中ですが、気持ちの良い排気音を響かせ走ります。
どうでしょう?
20数年経過車の雄姿は?
ますます良い味を醸し出したような。
(*^_^*)
捨てられません。
走行は実走行で、16,400Km!
走っていませんね。
コルドバンクスは年間、2万キロですからお話に成りません。
ネット中古情報では、最近はお値段もお高く成って来たような。
(*^_^*)
ホントかどうか分かりませんが、ほぼ新車価格まで上昇して来ましたね。
(*^_^*)
昨年修理しました、キャブレターからのオーバーフローも順調に推移しています。
CRキャブも大きめの吸気音を響かせ快調です。
しかし、信号待ちで油断しますと大口径キャブの宿命でエンスト1回でした。
(@_@;)(*^_^*)
まぁ~~あばたもエクボですね。
これを乗りこなすのが、醍醐味、XR乗りなのです。
最近はこんなイボイボタイヤは見ませんよね。
正しくはノビータイヤと呼びます。
乾燥アスファルト道では、急加速しますとズルズルと優しくスリップしてくれますが、オフロードでは抜群のグリップ力を発揮してくれるのです。
最近はそのオフロード自体が極端に減少しました。
さ~~~て、そろそろ帰りましょうか?
1年ぶりにXRに乗りますと、何故か疲れるのです。
久しぶりのオートバイでもありますから、緊張と4輪とは比較出来ない路面探査を行いながら走行しますから脳、肉体共に疲れます。。
若い頃は、普通に出来ていた事がXRに乗りますと難しく成って来たと自覚されます。
しかし、乗り続ける事が大切なのでしょうね。
まだまだ大切にし乗りましょうかね。
(*^_^*)