こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

炭水化物ダイエット、続けてきたのにリバウンド

2022年02月07日 | スポーツ・健康・ダイエット
 今朝も寒かった。水を飲もうとやってきたメジロが水盆がわりに使っている花器の縁に止まって下をつついているが直ぐに飛び立ってしまった。

 かわいそうに水が凍っているだろうと、ヴェランダに出て見ると、カチカチ。ひっくり返しても容易には外れず、トントンやったら器の形通りの氷が出てきた。台所で少し洗い水を入れてからいつものところに戻してやった。
 鳥も丸くなっているが、私も寒さに体が反応してか体重が少しずつ増えてきた。基礎代謝量の低下によるものだろうが、困ったものだ。以前、85キロに迫ったところで、このままいったら100キロになって、身体を壊すと思ってスタートした私のダイエットについては、これまでにも何度か書いてきた。始めは”あすけん”というダイエットアプリに体重を記録することからはじめ、一気に5キロ減らすことができた

 その後は下げ止まって足踏み状態が続いたが、二の矢として炭水化物ダイエットを始めた。それほどきついダイエットではなくて、夕飯に米パンなどの炭水化物をとらないというだけで、お酒はビールから赤ワインにしただけで、減らさなかった。これは驚くほどの効果があって、去年の6月には71キロと60キロ台を伺えるところまで来ていた。ただ、これも下げ止まって、72キロ前後を推移していたのだが、去年の暮れから斬増傾向となって、先週は74キロ台後半に。ちなみに私の身長はすこし縮み始め、この前の健康診断では175.5センチ。

 ダイエット開始時の目標は10キロ減だったので、いまのところ目標は達成しているが、クリスマスー正月太りは一気にきてしまい、これがリバウンドかと怖くなった。最近は留学から帰ってきた娘が、あちらで知り合った友人に教えてもらった、パスタだのティラミスだのを作ってくれて、お腹いっぱいの日が続いている。

 妻と二人の暮らしになって、年寄り的な食生活が板についてきたところだったが、冬の寒さも相まってこんな調子。贅沢をしているつもりはないが、人間が必要とするカロリー量はずっと少ないということだろう。減食を心がけたい。

 昨日、スーパーで買い物をした帰り、妻に、

 食費って、(思っている以上に)かかるよね

 と言ったら、

 食事は人間にとってのガソリンだからね、車と一緒よ
 
 と、達観したことを言っていた。さすが主婦だ。体重に気を配りつつ、せいぜい割引シールの貼ってある食材を買って、SDG’sに貢献しつつの食生活を送って行きたい。
食べる分だけ

ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしく!→

PVアクセスランキング にほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (81sasayuri1018)
2022-02-07 09:45:20
こんにちは。

>食事は人間にとってのガソリンだからね、車と一緒よ

奥様に座布団3枚°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
年季入りのわたくしも納得でした(*^^*) ゆり
返信する
Unknown (コロ健 )
2022-02-07 21:32:25
ゆりさん、
ありがとうございます。
稼ぎに文句をつけずにする、家計のやりくり、大変だと思います。妻には感謝しなくちゃいけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。