こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

合格発表

2010年02月02日 | 家族のこと
合格発表を見に。
私の前に並んでいた人(お父さん)は特待生合格ということで、校長室に案内されていた。同じ合格でも、すでにこういう差があるのか、と実感させられる。
帰りがけに「お前は○○を落ちたんだぞ、そのことわかっているのか!」と、罵られながら歩いている女の子もいた。私の娘がダメだったところと同じだ。
その子はきっとすごく頑張ったんじゃないのかな。たぶん、ベストの力を出したんだと思う。けど、ほかにもっとできる子がいたんじゃ、入試はダメ。だから、その子のこと、そんな風に言っちゃいけない、と思いつつ聞いていた。
12歳にこういうことを押し付けてしまう中学受験て、残酷だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。