こんな気持ちでいられたら

生き方、世の中、家族、医療。
日々あれこれ考えたことを書いています。

アベノマスクを使ってみたら

2020年07月01日 | 自然災害・事故・感染症
安倍晋三首相の肝いりで全国全戸に2枚ずつ配布された布製マスク、俗称アベノマスク、全戸配布も概ね終わったらしい(布製マスクの都道府県別全戸配布状況(厚労省)。これで、街中でマスクをしていない人は建前上いないということになり、公共施設でのマスク着用も一層推進されるだろう。使わないので要らないという人もいるらしいが、それではもったいないし、返品するのも二度手間と、妻が少し手を入れて、西村経産大臣風に変えてくれた。
白いガーゼマスクだから色は違うが、見た目はなかなかいい感じで、着け心地も案外よかった。もともとそのままでもそれほど悪くはなかったので当然のことかもしれない。鼻から顎までをカバーできるように大きく広げたので、鼻の頭がはみ出すようなこともない。ガーゼだけあって通気性もいい。通気性が良すぎるので、昨日今日のように強風が吹くとスースー顔に当たる。

これでは、くしゃみをした時に飛沫の拡散は防いでくれるだろうが、ウイルスは素通りだ。マスクをしているからと、手で押さえない人がいるが、これをこのマスクでやられたらたまらない。まあ、これは不織布製マスクと同じなのでとやかくいうことではないだろう。せっかくこれほどスカスカなのに、マスク内に熱がこもることは避けられないが、不織布製マスクよりは換気が保たれていて呼吸はずっと楽だった。

私が今使っているお気に入りの布マスクは、この犬の肉球プリントのもの。この前まで裏地がガーゼのものを使っていたが、さすがに熱くなってきたので、裏地に私のエアリズムを裁断したものをあてて作ってくれた。こういうちょっとfunnyな柄のマスクだと、すれ違う人がこちらを見た時に少し和やかな気分になるようだ。あまりウケ狙いでないのが自分ではいい感じだと思っている。ただ、自分がそいういう柄のマスクをつけているということを忘れてはいけないのと、ナイトのことを思い出して悲しい気持ちにならないようにしなくてはいけない。
260億円

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 楽しい思い出と友情 | トップ | 2020年6月の読書記録・・・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美咲)
2020-07-01 23:38:56
ご無沙汰しています
ナイト。
いつも、写真楽しく拝見してました。
ナイトくん、ありがとう。

映画 ai崩壊 拝見しました。
命の選別 命の大切さ
考えさせられました
aiの暴走、こわいです

花 鎌倉の様子
楽しく拝見しています

長野では、ラベンダーが、さいています
ほたるぶくろも、さいていました。
Unknown (コロ健)
2020-07-02 08:05:17
美咲さん、こんにちは、お久しぶりです!
元気にお過ごしでしたか?
こちらは感染爆発の少し手前で、この先どうなることかと戦々恐々としています。
元気なうちは更新しますから読んでくださいね。
おはようございます♪ (のり)
2020-07-02 10:33:33
奥様手作りのマスク、とても素敵ですね!!
ありがとうございます (コロ健)
2020-07-02 12:49:56
妻は手芸が趣味で、あれこれ作っています。余った布で作ってくれたマスクは、結構おしゃれです。私の下着は一枚犠牲となりましたが…
Unknown (美咲)
2020-07-02 19:56:01
ありがとうございます
私は、元気です。
主人が、テレワークなので、せまい家で
大人二人で、ぎゆうぎゅうです。(笑)
やはり、夫婦に距離感が、必要です。

コロナ
困ります。
Unknown (美咲)
2020-07-02 20:00:50
続き
コロナ、コロナばかりで、気が滅入るので
映画を見たり、もふもふ動画をみています。
花 動物 自然の風景は
いやされます

お体、たいせつに
なさってくださいね
Unknown (コロ健)
2020-07-03 08:22:17
ありがとうございます。
気晴らしにはならないかもしれませんが、拙ブログもよろしくお願いしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。