こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

8月に入ると反戦番組が増える

2022年08月02日 | 日本のこと、世界のこと
NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」、その荒唐無稽すぎるストーリーで評判はいまいちのようだが、昨日、沖縄出身の主役、準主役を演じる二人の女優が沖縄戦の跡を訪ねるという番組があった。
兵士や住民が立てこもった「ガマ」とよばれる洞窟を訪れたところで、先日のウクライナで同様に兵士、住民が避難したアゾフスタリ製鉄所のことを思い出した。
「ガマ」に立てこもった人は火炎放射によって焼き殺されたそうだが、これもロシアによる白リン弾による攻撃と同じだ。
沖縄はアメリカが日本に返還してくれたので、その頃の様子がだいぶわかったが、ウクライナでのことはどれだけ明らかになるだろうか。

8月に入るとテレビでは反戦番組が増える。

ただ、残念なことに戦争をしてはいけない、ということを繰り返し言っても、やはり戦争に踏み切る為政者がいる。
プーチン大統領がなぜウクライナ侵攻に踏み切ったのかは色々な理由があるだろうが、ウクライナの国土が焦土と化していくのを映像でみると、暗澹たる気持ちになる。
営々と築き上げてきた建物を瓦礫としたロシアは一体どう復興するつもりなのか、おそらくそんな気はないのだろう。
戦争は何も生み出さないが、戦争によって潤う人がいる限りはなくならない。

職場では政治の話はしてはいけないとよく言われる。
昼休みにつけっぱなしになっているテレビで世論調査の結果が流れていてもそんなものは気がつかないふりをしてスルーする。
それでもたまにそんな話題が出ると私との考え方の違いに驚くことがある。
さすがにもうちょっと考えた方がいいのではないかと言いたくなるような人がいるが、じゃあ私はなにかわかっているのかといえば、別に何もわかっちゃいないし、選挙の時は同じ1票だ、なるほど、ふーん、といってその場を去る。

最近の緊迫する世界情勢を見ると、つくづくこの国は平和で暮らしやすいと思う。
だがこの日本だっていつ必要に迫られて強権国家のようにならないかの保証はどこにもない。
そうならないように、政治、経済、社会のことに関心を持って、それらのことに対応できるように準備しておかなくてはいけない。
何が正しいとか正しくないとかいうことではなく、選挙になった時に言いなりの一票ではなく、自分の一票を投じることができるようにしなくてはならない。
日本はだいじょうぶ、などとたかをくくっていたら大変なことになりかねない。
なんといっても、この国には前歴がある。
コロの調子がよくありません

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。

応援お願いします! 

 PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-08-03 07:26:35
コロ健さん、
日本を懸念するお気持ちは立派だと思います。
しかし、今は日本が強権国家になる心配より、
強権国家に日本が侵略される心配をした方が良いのではないでしょうか。

尖閣諸島に連日、中国船が挑発行為を行い、
ロシアはウクライナを占領している。
そしてその国は北海道は本来ロシアのものだったと言い始めているのです。

日本が強権国家になるか以前に、
日本をこれらの国から守る心配を貴方はお考えでしょうか。

もし考えていないなら、

>日本はだいじょうぶ、などとたかをくくっていたら大変なことになりかねない。

まさにこの言葉をその方向で考えてみては、と思います。

日本が強権国家になるかという心配は、
日本が攻め込まれることはない、と
どこかでたかを括っておいでだからではないでしょうか。

どこかで米国が守ってくれる、
そんな風にたかを括っていませんか?

あるいはそんな非道なことはどの国も、
結局するわけがない?


それはウクライナにロシアが侵攻したことで、
強権国家はそんな人道など蹴散らして他国の侵略にかかるのだ、と我々は思い知ったはずです。

日米同盟も、米国は無条件に日本に軍を送ってくれるわけではないのです。

日米同盟は、あくまで、日本が戦うならばその日本に支援を送る、という形だと聞いています。

つまり日本が戦わないならば、米国も
助けることができないのです。


コロ健さん、日本が強権国家になる心配より、
まず今、日々脅威が高まっている、
強権国家からの侵略を心配してください。

日本は、このままでは占領されます。

占領されてもちょっと苦しいだけだ、なんて思っていませんか?

長くなるので、省きますが、
戦前中国が日本人にどれほどの虐殺を行ったか、
彼らは恨みで行動します。

そして日本が強権国家になるかなんて心配がおもちゃに思えるほどの、
他国の強権支配が日本中を蹂躙します。


中国なら、日本人の誇りとされるものを
残らずたたき折ってくるでしょう。

天皇家への辱めから、
神社・寺社への参拝の禁止、

ここまではどうでもいいと思うかもしれませんが、

全てのマスコミは中国賛美で埋め尽くされ、
ネットも検閲され、もう自由な情報はえられません。

学校では中国語を教えられ、
日本は劣等民族であり、どんなに非道なことをしたか、と叩き込まれて、

日本人は大人も皆、
はい私どもは中国さまに酷いことをしてきました、
お許しください、とことあるごとに言わされることになるはずです。

そして民間同士での密告が横行し、
誰も何も言えない状況になるでしょう。

もちろん税金も搾り取られるでしょう。


占領、とはこういうことをいうのです。

コロ健さんは頭の良い方だと思うので、
日本の国防について危機感をもっていただけたらと思いました。

少しでも伝われば幸いです。
読んでいただきありがとうございました。🙏
返信する
Unknown (コロ健)
2022-08-03 12:50:19
まかろんさん、ありがとうございます。
私がこのエントリーで言いたかったのは、
”何が正しいとか正しくないとかいうことではなく、選挙になった時に言いなりの一票ではなく、自分の一票を投じることができるようにしなくてはならない。”
ということであり、国民各自がこの国のことをよく考えて生きていってほしいということでしたが、伝わらなかったようで残念です。
政治的な話は、こじれますのでこの辺でやめておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まかろん)
2022-08-04 06:22:03
コロ健さん、
大人の対応をしていただき、ありがとうございました。
返信にとても感心させられまして、
一言そうお伝えしたいと思った次第です。
人それぞれに意識的に生きていって、
この国を良くしていけたら良いですね。

良い1日をお過ごしください。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。