kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

事故

2012-08-09 | 旅行記
今日は快晴のち曇り時々雨。

朝は雲ひとつない快晴。
入居9日目にして、ようやく晴れ上がった。
晴天を待っていたようで、自宅前の麦畑にコンバインが入った。


貴重な晴れ間に、急いで収穫をしているのだろう。


部屋の窓を開け放して、久し振りの青空を眺めながら、気持ち良く朝食をとった。
食事を済ませてから、コンバインを見物しようとして玄関を出たとたんに、とんでもない事故が起こった。

部屋の窓を開いていたために、開けた玄関ドアから強風が吹き込み、玄関の室内側にあるガラス戸が、風にあおられて猛烈な勢いで閉まった。
バターン!と閉まるだけなら構わないのだが、ガシャーン!と来た。
ガラスが割れて、広さ12畳のLDK内に散乱した。
細かな破片は5メートル以上離れた、部屋の反対側まで飛び散り、ガラス戸近くの床や柱には、大きな破片の突き立ったキズが幾つも出来た。

ドアの前にカミさんが居たら、大事になるところだった。

割れて落ちかけているガラスをガムテープでとめて、部屋に散乱したガラスを注意深く片付けた。
ガラス屋を呼んでもらい、夕方には原状に復帰した。

ドアクローザーもストッパーもついていないので、「これは危ないな・・・」と思っていたドアである。
ドア下に小冊子を挟んで、動かないようにしていたのだが、強風にあおられてしまった。
欠陥はあるが、油断もあった。
大家さんには「弁償の必要があるのなら、言ってください」と申し出てあるが、回答はまだない。


今日の散歩から。
コメント (4)