kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

風邪

2012-08-17 | 旅行記
風邪が流行っている。
と言っても、仲間3台のキャンピングカー世界での話だ。
お互いに行き来が頻繁だった3組の夫婦、6人のうち5人が咳をしている。
今現在は、この3組の夫婦はバラバラに、遠く離れて生活をしている。

カミさんの咳が、昨夜からひどくなった。
先に悪化した仲間の経過から見て、これは長引くかもしれない。
しっかりと薬を飲み、黒ニンニクを食べ、栄養と休養をとっているから、あとは回復を待つだけだ。

風邪には暖かいほうが良いだろうと、冷え込んだ今朝は、ストーブで部屋を暖めた。
日中はあまり咳き込まないので、窓辺のテーブルで趣味の人形作りをして遊んでいる。

左の傘地蔵は今日の新作。

新規な部分は、錫杖を持たせたこと。
錫杖は、ボクの釣具箱から見つけ出した部品の流用だ。

カミさんが人形を作っている間に、ボクはワラビを少々採ってきた。


お盆過ぎのワラビ採りというのは、初めての経験である。
春のワラビは、昨年地下に貯めこんだ栄養分が、新芽になったものだが、これは違う。
春に伸びたワラビが葉を広げ、夏の日差しを受けて作り出した今年製の澱粉が、そのまま新芽になって出たものだろう。
ここらの、まるで常春のような、夏の気候が生み出したワラビなのである。

だから、探すのは簡単だ。
葉を広げたワラビの繁みを見つけ、その根元を探れば、いくらでも採ることが出来る。

最近の、多雨のおかげもある。

冷蔵庫に寝かせていた、マス子の味噌漬けが完成した。


マス釣りの、大漁に備えた試作品である。
一粒を口に含んで、プチッと潰してみると、「おお、味噌の味!」。
醤油に漬ければ醤油味、味噌に漬ければ味噌の味だ。
コメント (6)