kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

洗濯日

2012-06-28 | 旅行記
ホームページ掲載の「無線LANのある駅とSAのマップを更新しましたので、ご利用ください(提供は石@所沢さん)。

*****************

道の駅「ふうわっと」の朝。
快晴だが、青空がどんよりと霞んでいる。
こんな日は、間違いなく暑くなる。

パークゴルフをする予定は、今日も延期だ。
カミさんは、晴れれば紫外線を嫌い、雨が降りそうだと濡れたがらないから、結局、めったにパークゴルフをやることがない。

P泊した駐車場の横に、バスケットボール用の小さな広場があった。
広場には、北海道の空き地で良く見かける花が、一面に咲いている。

花はタンポポに似ているが、花の茎が枝別れしている。

このオレンジ色の花も多い。

某キャンパーが、両方の花をひっくるめて「北海道タンポポ」と呼んでいたが、この花の正しい名前は知らない。

いずれも、背の高い雑草を刈り込んだ、あまり使われていない空き地に咲く花で、いたる所で見かける。
ボクの大好きな、美しい眺めである。

自宅を出て14日になる。
着替えは、2週間分以上を持参しているが、そろそろ底を尽きかけた。
洗濯と給油のために、留萌市まで走った。

コインランドリーの洗濯機を動かしている間は、マックスバリューで買い物。
当分快晴が続きそうなので、燻製でも作ろうかと、ホタテの貝柱を買って、漬け込んだ。

用事が済むと、近くの神居岩温泉に移動した。
温泉雑誌の手形を利用して入浴。


留萌には道の駅が無いので、今夜は神居岩キャンプ場付近に泊まることにした。
キャンプ場は傾斜していたので、キャンプ場下にある、パークゴルフ場の駐車場に泊まった。

ボクら以外には誰も居ない。

前の道路は、スキー場で行き止まりになるから、夜間は誰も入ってこない。
現れるのは野生動物だけだ。
今夜は月が無いので、外は鼻をつままれても分からない真っ暗闇になった。
ほんとに鼻をつままれたら腰を抜かすだろう。
つまんでみたいものだ。
コメント (5)