気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

平城宮跡 朱雀門 ・ 世界遺産(奈良県)

2021年02月26日 | 旅行風景(近畿地方)
平城宮跡で復元された平城京の正門「朱雀門」を、今度は別の角度から狙いました。

左手前の石垣やコンクリートの基礎、木製の柱等は復元された兵部省(ひょうぶしょう)の跡です。兵部省は奈良時代にあった、現在の防衛省に相当する組織です。


上記とほぼ同じ場所から、今度は夕刻の日没時にシャッターを押しました。


上記写真の右側を近鉄奈良線が通っています。そこを通過する列車を撮っていて、取り終わってカメラのモニターを見て驚きました。鉄道車両には1両ごとに固有の車両番号が付与され、車体の正面や側面に表示されています。私がこれ迄に目にした限りでは、数字がランダムに並んでましたが、今回撮った写真には「1234」の連番になってました。
珍しい!!!  ラッキー!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産の平城宮跡 (奈良県) | トップ | 復元された古代庭園「東院庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行風景(近畿地方)」カテゴリの最新記事