気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

復元された古代庭園「東院庭園」・平城宮跡(奈良県)

2021年02月28日 | 旅行風景(近畿地方)
奈良市西部に広がる世界遺産の平城宮跡に、奈良時代に存在した日本庭園のルーツともいわれる、古代庭園が復元されてます。発掘された庭園遺構の上に、発掘に基づいてそのまま復元されました。優美な日本庭園ですが、入場無料で園内を散策出来ます。

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。

歴代の天皇や皇族らが宴会や儀式を行なう、迎賓館のような場所だったと考えられています。




手前の平橋を渡った先の中央建物で宴会や儀式が行なわれたようです。








庭園内を流れる水路で、杯がここを流れる間に詩を詠む「曲水の宴」が行われていました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡 朱雀門 ・ 世界... | トップ | 南海電鉄からやって来た高性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行風景(近畿地方)」カテゴリの最新記事