気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

満開の桜と近鉄電車・近鉄田原本線(奈良県)

2024年04月13日 | 近畿日本鉄道
奈良盆地の中程を走っていて、路線距離が10.1Kmで駅数が起点と終点を含めて8駅の短い路線です。全線単線の路線ですが運転本数は、毎時2~3本確保されてます。ネットで目にした事ですが、近鉄では単線のこんな短い路線でも『本線(ほんせん)』の位置づけになってるの? と疑問に思った人が有ったようです。どうやらその人は田原本線を『たわらほんせん』か『たはらほんせん』と読んだようで、実際の正しい読み方は『たわらもとせん』です。

田原本線のほぼ中程で、高田川に架かる橋梁付近で桜が満開に咲いてました。


上記写真を撮った私の背後にも桜並木が続いてました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧中山道の宿場町『妻籠宿』... | トップ | 奈良県広陵町『竹取公園』の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事