KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ウラジャノメ

2009年07月14日 | 2009年のブログ
土曜日の浅間山麓は概ね曇りのお天気でした。
それでも草原ではヒメシジミやヒョウモンが飛び交い、そこそこは楽しませてくれました。
しかしこれと言って目ぼしい蝶も現れないので、森でジャノメを探してみることにしました。
ジャノメチョウ科の蝶たちは、曇りの日でも比較的良く活動するからです。
時節柄、ウラジャノメやキマダラモドキの見られる頃ですが、しばらく森を歩くうちウラジャノメに出会いました。


(ウラジャノメ♀ 2009/7/11 浅間山麓 α300/TAMRON SPAF90)
幸運にもなかなか綺麗な♀で、少し追ううちに葉上に止まって翅を開いてくれました。
ジャノメチョウ科の蝶はなかなか表を見せてくれませんから、結構気に入った写真になりました。


(ウラジャノメ♀ 2009/7/11 浅間山麓 α300/TAMRON SPAF90)
しかしまあずいぶん目玉を並べた蝶ですね。
表側ではあまりはっきりしませんが、裏面にはちゃんと瞳のキラキラ星も入ってるんですよ。
北海道と本州の森に棲むジャノメですが、関東あたりでは概ね1000mから2000mの山地に棲息します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♂も2~3頭見かけましたが、♀を探す時間帯だったのか一向に止まる気配がありませんでした。