My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

坂東三十三カ所 2番岩殿寺 (逗子)

2018-11-04 00:11:15 | 坂東三十三カ所

坂東三十三カ所二番の寺は鎌倉から逗子へ

海雲山岩殿寺

創建 養老5年(721年) 本尊 十一面観世音菩薩

静かなところにひっそりとある寺という感じ、観光地鎌倉から離れて逗子の山手にある。

百余段の石段を登る

振り返れば海

本堂でお参り

この寺は泉鏡花ゆかりの寺とのこと

泉鏡花は逗子に居を構えていた間、よく岩殿寺を訪れていた。

住職との交流が泉鏡花の不安定な精神が癒され、岩殿寺を舞台にした「春昼」が生まれた。

朱印を頂く


コメント    この記事についてブログを書く
« 終わった人を 読んだが気分... | トップ | 気がない?オーラがない?て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂東三十三カ所」カテゴリの最新記事