My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

都会の中のローカル線駅 浜川崎駅へ休日に行く

2017-01-12 19:29:46 | 鉄の旅 東


京浜工業地帯の工場地帯を細かく枝分かれで走るローカル線 鶴見線

2年前に、海芝浦駅にいった、海の横にホームがあって駅から改札は出られない駅、駅の改札を出るとそこは東芝の工場だから

ホームにだけおりられる。

まだ大川支線に乗ってないが、朝3本と夕方~夜しか走ってないのでなかなかいけない。

とりあえず南武線支線にいくことに



武蔵小杉から南武線で尻手駅へ


尻手駅から南武線支線へ



電車は南武線の払下げ

八丁畷 、 川崎新町、浜川崎の4.1km

あっという間に到着



浜川崎駅終点



休日ですが客はおられる、まわりはほとんど工場だが・・



そして乗換



鶴見線へ乗換だが・・ここの乗換は道路を渡らないといけない。



南武線支線浜川崎駅



道路を渡ったところが



鶴見線浜川崎駅

どちらも無人駅



この駅も通路JFEの工場に直結してる



ここから先は工場になるので部外者立ち入り禁止



駅前の売店は休日なので休み



鶴見線終点 扇町駅へ





折り返し、この駅からの乗客は自分だけだった・・・



休日の京浜工業地帯はほんとに静かで人も少なく

都会の静かなスポットとなっている。

平日はにぎやかだろうけど、昭和の時代はもっと工場勤務の人をたくさん運んでいたのだろう・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々にビッグイシューを買った | トップ | 陽炎の門 葉室麟を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄の旅 東」カテゴリの最新記事