![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ff/6ebb9dcf53967cb7a01798984e78f16c.jpg)
京浜工業地帯の工場地帯を細かく枝分かれで走るローカル線 鶴見線
2年前に、海芝浦駅にいった、海の横にホームがあって駅から改札は出られない駅、駅の改札を出るとそこは東芝の工場だから
ホームにだけおりられる。
まだ大川支線に乗ってないが、朝3本と夕方~夜しか走ってないのでなかなかいけない。
とりあえず南武線支線にいくことに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/30/f60c1a780a0dd8e83318de92e6b53c3c.jpg)
武蔵小杉から南武線で尻手駅へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a5/59025c3270a39bb32f1bfbff3dcfb6a6.jpg)
尻手駅から南武線支線へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/44/3815c3c50aa9410d0778a686d1af254e.jpg)
電車は南武線の払下げ
八丁畷 、 川崎新町、浜川崎の4.1km
あっという間に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/23/3d4f642cab8aad07477d19d17bf4edf8.jpg)
浜川崎駅終点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/55/1919f0d9e3aa28480f5f55e16eaea18b.jpg)
休日ですが客はおられる、まわりはほとんど工場だが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/dd/dde64ad120fb168c22c07d576cc7d51f.jpg)
そして乗換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/39/a9084543d2e900d1bed1d60a96fef4cb.jpg)
鶴見線へ乗換だが・・ここの乗換は道路を渡らないといけない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/23/4868f6f0566f45443668dff97fb8a119.jpg)
南武線支線浜川崎駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d3/61f9c0f8e647f8dac7120159f8de882a.jpg)
道路を渡ったところが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7f/e3d81db2bcfaae05a68f200380d70caf.jpg)
鶴見線浜川崎駅
どちらも無人駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/24/b756908932034d8f095c42567aaceb94.jpg)
この駅も通路JFEの工場に直結してる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a2/21d1da9e4c580e6624e8121b9eb81457.jpg)
ここから先は工場になるので部外者立ち入り禁止
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/16/869d6469e583e18af91a6033681a375c.jpg)
駅前の売店は休日なので休み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/82/81a6efc4f3b44d3243e11367b359c1c1.jpg)
鶴見線終点 扇町駅へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/98/c42ce8e588942c3d6974466674708d82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/83/25cb47ac77fbcfce3b602e002e233ae3.jpg)
折り返し、この駅からの乗客は自分だけだった・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/25/b67852f48637082e404749567c49a8e2.jpg)
休日の京浜工業地帯はほんとに静かで人も少なく
都会の静かなスポットとなっている。
平日はにぎやかだろうけど、昭和の時代はもっと工場勤務の人をたくさん運んでいたのだろう・・