My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

福田村事件 辻野弥生を読む

2023-09-11 05:01:12 | 2023年本

映画 福田村事件が話題になっている、近日中に観にいこうと思っている。

関東大震災での実際に起こった事件のノンフィクション

関東大震災が発生した1923年以降 各地で「不逞鮮人」狩りが横行

する中、9月6日、四国の香川県からやってきて、千葉県の福田村(野田市)

に投宿していた15名の売薬行商人一行が朝鮮人と疑いをかけられ、地元の

自警団によって、あるものは鳶口で頭を割られ、あるものは手を縛られたまま

利根川に放り投げられた。

虐殺された者9名のうちは、6歳 4歳 2歳の幼児と妊婦もふくまれていた

犯行に及んだものたちは法廷で堂々と正義を淡々と語り、中には出所後に

自治体の長になった者まででて、事件は地元のタブーと化した。

そしてさらに、行商人一行が香川県の被差別部落出身者だったことが事件の

真相解明をさらに難しくした。

関東大震災後の朝鮮人が火をつけている、井戸に毒を入れているとのデマが

流れ、約6000人が虐殺されたという事は知っていたが、日本人が間違えて

虐殺されていたとの事実はしらなかった、千葉県だけでも100名が間違われ

て殺されている。

このような歴史にやはり目をそむけてはならない・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京北から日吉ダムまでドライブ | トップ | 心斎橋の中央軒 あんかけや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2023-09-13 20:17:36
今はこのようなことがネット社会で
加速度的に起こりうる危険をはらんでいる気がします。
少なくとも加害側に回らないように
気をつけないと行けないのですが
パニックになると人は冷静な判断が
下せなくなるのでしょうね。
返信する
Unknown (ken)
2023-09-15 05:48:32
そらへいさん
災害があるたびにSNSでデマを流す輩がいるというのがほんとに情けないですね。
未だに関東大震災の虐殺はなかったと主張するグループがいるというのが呆れます、歴史に目をそむけるレイシスト差別主義者ですね、それは右派論壇でも見られますし、それをうのみにするあほな中高年もいるのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事