My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

峠しぐれ 葉室麟を読む

2021-10-07 11:44:33 | 2021年本

葉室麟さんの本、まだ読んでない本も結構あるので読んで見る、葉室麟さんは3年前に

すでに鬼籍に入られてます。

まだ読んでない本は丁寧に読んでみようと思うのと、もう一度読んで見ようと思う本も

蜩ノ記とかあります。

ものがたりは・・

岡野藩領内で隣国との境にある峠の茶店。

小柄で寡黙な半平という亭主と峠の弁天様と旅人に親しまれる志乃という女房が

十年ほど前に老夫婦より引き継がれて慎ましく営んでいる。

ところがある年の夏、半平と志乃を討つために隣国の結城藩から屈強な七人組の侍が

訪ねてきた、二人の過去に何があったのか??

話は15年前にさかのぼる・・・辛い過去と哀しみを背負いながらも

真摯に生きる二人の姿が胸をうちます。

峠を巡ってスケールの大きな物語でした、盗賊はでてくるし、盗賊の女頭はでてくるわ

なかなか面白かった・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 武器としての資本論 白井聡... | トップ | 浜坂温泉 魚と屋に泊まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年本」カテゴリの最新記事