My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

伊豆の国 蛭ケ小島 北条政子は悪女か

2016-04-17 17:36:00 | 


熊本の地震 死者41人 多くは家の下敷きになり亡くなられた方 

阪神大震災の時は家族は娘と3人二階で寝ていた、あれから気をつけて二階で寝るようにしていたが

今は一人千葉で単身状態なので1階で寝ている、京都の家ではみんな二階で寝てるようだ。

伊豆の国市の観光地はなんといっても世界文化遺産になった韮山反射炉

蛭ケ小島は訪れる人はまばら・・

源頼朝の流された地、蛭ケ小島は行ってみたいと思っていた。

ここか



畑の中の一角に公園になっている。

観光ボランテアのおばさんが声をかけてきた、ガイドさせてもらっていいですか?ありがとうございます。

ちょうど来てるのは自分一人

ガイドのおばさん「ちょっとこわい方かも(笑)」 「え!え?」

「ここに一人で来るという人はほとんどが歴史のおたくみたいな方ですから」

「そういうことですか、安心してください、はいてますよ ぬぎません」



北条政子との出会いの話を聞いた

頼朝の家のお手伝い兼監視役できてたそうだ、たしか妹がいたのでは??それは伊藤祐親の娘ですね、頼朝が最初に

手を付けたのが伊藤祐親の娘だったおとのこと。

そうだったのか勘違いしていた。



頼朝の庭にこの梛の木があってこれが頼朝と政子の結びつきの象徴として

とても葉っぱがきれない木なので離れないということらしい。

でも離れないというか政子が離してくれないというのがほんとのところだろうな



「三大悪女ですよね」

「そうです、日野富子、政子とあと・・・忘れた」とおばさん

「淀君です」とおいら

「日本の10人の良妻賢母にも政子ははいってますよ」とおばさん

良妻賢母・・歴史でいけば母にはならないが北政所、山之内一豊の妻千代 今川氏真の妻早川殿は有名

あとは・・そうそうお市の方だ、新島襄の妻新島八重  今が旬なのは真田信之の妻本田忠勝の娘小松姫

あとはそうそう!!皇后美智子妃殿下だ。


そういえば昔、一つ年上の嫁さんは金のわらじをはいても探せとか聞いたことがあるな・・

そらね、家に帰って檀れいさんが料理作って金麦冷やしてくれてたら、ダッシュで毎日帰宅しますね!



休憩の茶屋でお茶を頂いた



それでは

アデイオス!アミーゴ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 曇りの日曜日 いつものウォ... | トップ | 一人温泉行ってきました、伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事