My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

嵯峨野花譜  葉室麟を読む

2019-04-09 21:00:52 | 2019年本

2年前に亡くなられた葉室麟さんの本 亡くなられたのが12月でこの本の7月に発行 これが最後になるのかな

物語りは、花 華道未生流大覚寺の二代目に門人である胤舜の物語り・・

華道は全然理解ない自分だが・・このころは大覚寺の横の大沢池で花を摘んで生け花にしていたとのことで

今とは随分違う感じがせんでもない、池のほとりのところで花を摘むのから始まる。

なんかいい感じだな・・

大沢池あたりは近いからよく行くし、いった。

以前は宇多野に住んでいたからね。

胤舜は老中水野忠邦が側室に産ませたこどもで、わけあって寺に入った

母親も水野家からは出た・・

母親との再会

そして母親の病気の看病

母親に花をいける、そして母親の死・・

この本を読んでまた 花が好きになった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニリンソウ結構咲いてきた ... | トップ | 野良桜 佐倉市鹿島橋横の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019年本」カテゴリの最新記事