My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

しがみつかない生き方

2009-10-17 23:48:20 | 読んだ本

しがみつかない生き方・・・

この本のテーマが自分にぴったりだな・・・という感じで思わず本屋で手にとりました。

なにはともあれ、しがみつかないというのは自分にとっての美学みたいなもんです。

特に・・会社にしがみつかない、会社に夢をみない・・

ここにしがみついて夢を見てがんばる、個を犠牲にしてがんばるほどばからしいもんはんない、絶対あとで後悔する生き方だと思いますし、実際のところ自分の経験からいってもその通り・・・

本の中のテーマで

すぐに白黒をつけない

の中で、敗者を断罪してかりそめの安堵を得る人たち

ほんと今はこんな風潮が特に多い、あの人は負け組 あの人は脱落組 あのひとは敗北者

とすぐにレッテルをはって自分を比べて安堵する

すぐに水に流さない・・・・

小泉・竹中ばかもの改革で日本がどうしようもない格差社会 弱いものいじめ社会 にして、小泉・竹中のアホに責任を問わない・・ほんらいなら詰め腹を切ってもらわないといけないのだが・・・なぜか今は水に流されている・・ほんと同感です。

それにしても、小泉はほんとどうしようもないやつでしたよね、いまだに支持してる人がいるというのがほんとおどろきです。

いずれにしても

しがみついて生きる姿は格好悪いですね

会社にしがみついて 家族にしがみついて こどもにしがみついて 彼氏にしがみついて

しがみつくのはやめましょう・・・

しなやかに柳のように生きていくのがいいでしょうね

こんな時代だからこそ、気持ちはしがみつかないで生きていきたいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 佐倉の秋祭り | トップ | 仏像はここを見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事