My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

徳川家康 10巻 無相門の巻 山岡荘八を読む

2023-12-13 17:56:42 | 2023年本


山岡荘八 徳川家康 やっと10巻 のこり15巻・・・

どうする家康はあと1回、大阪冬の陣 夏の陣おわり・・

やはり間に合わなかったか 笑

10巻は小牧長久手の戦い

小牧・長久手の地に、秀吉と家康は宿命の対陣に入った。

両者知略を尽くした駆け引きの末の和睦の条件は、家康の次男を秀吉の

養子とすることだった。

戦いには勝っているとしんじてる三河武士団は血涙を噴騰させた。

養子とは、すなわち人質にほかならない。

しかし家康は、ぎりぎりとならぬ堪忍の緒を締めていく・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 昼 マズメのチキン南蛮 | トップ | インフルエンザにかかってし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事