My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

セブンプレミアム 進化論

2014-06-22 11:40:35 | 読んだ本

たしかに!!
会社の同僚から金の食パンはうまいと聞いて買って食べてみた。
一般にうられてる食パンとは違いたしかにおいしい、しっとり感と癖のない素材本来の甘さがほどよい。
たまに今でも買ってます、値段がすこし高いですが。
セブンプレミアムをMDチームはセブンアイホールデイングスグループ全体で各企業横断的にチーム
を組んでるという
ヨーカドー、ヨークマート、セブンイレブン、西武百貨店
それぞれの得意分野での商品開発でシナジー効果を発揮しているというグループの強みがすごい
たしかにセブンイレブンで売ってるタオルとか百貨店品質のもので、ヨーカドーでもおでんを
売ってるし、
値段はそこそこするが品質と味はすばらしいのです。
また買うかという気になる商品ばかり。

少し感じいるところでいうと、かたや安売りのディスカウント、佐倉の隣町の酒々井にあるダイエー
のあとにできたところは結構繁盛していいる。
PBのウーロン茶や緑茶の350缶が29円 2Lのペットボトルが88円と考えられない値段
Tシャツが1枚190円とかびっくりするのはネクタイ88円とかYシャツ480円とか
おどろくような値段

さすがにそんなのは買わないのですが・・・

て考えてみると消費は二極化してるような感じをうけるのです。

すこし高くてもいいものをという層と
とりあえず安く買いたいという層とわかれてるような感じがします。

生活に四苦八苦していて200円以上の食パンにはやはり手がでないような気がします。

消費の現場でも二極化してきてるように感じてます。

それぞれのMDが必要になってきてるのではと考えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 佐倉城址まで歩く | トップ | ダビデ王の夢に会いにいった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2014-06-22 12:33:27
セブンイレブンは資金力と商品開発力があり過ぎるのか、おにぎりの内容が短期間で変わりますね。あれ、私には都合悪い。おいしい!と思ったらかなり買い続ける私。ところが次に行くと同じおにぎりがない、なんてことが多い。JR系のNEW DAYSなんてセブンのようなことが出来ないらしく、同じおにぎりをずっと売っていて、大変私個人的に都合がよい。

以前コンビニを自分で経営しようと思ったことがあって、各社に会いましたが、セブンはやっぱりすごいですね。それだけ経営者からセブンへの上納金も他社より多かったけど、やるならセブン!と思いました。

因みにハンバーグ等のレンジでチンするだけの惣菜は、大変失礼ながら皆が言うほど味がいいとは思わないです。あれならスーパーの惣菜コーナーの方が一般的にはいいかな・・・ってすいぶん私、セブンを追ってますね。

因みにおにぎりはファミリーマートのが最近は好きです。ワカメと明太子マヨ。こればかり。
返信する
Unknown (ken)
2014-06-22 18:40:52
おちゃさん
たしかにセブンは違いますね、経営理念も随分他社と違うようですね。
セブンの商品の改廃はとてもペースは速いですね、おにぎりもかわらないのはベーシックなやつだけであとはころころ変わります、セブンは地方色がでてる品ぞろえがありますね、おにぎりでも限定ものが、以前長野にいた時に
味噌焼きおにぎりとかなめ茸おにぎりとか長野限定でありました。
そうでしたかその他はたいしたことないですか、そうですよね、しょせんはレトルトですからね限界はありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事