My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

とりあえず・・・成田山詣りをしてまいりました。

2016-01-17 17:55:50 | 佐倉とその周辺


今年は申年、申の意味 神の意味 稲妻からきて神 

おさる様・・・あなたは神ですか? 申告となれば神に告げるとなると確定申告なんぞお上に告げるのか・・

まあどおでもいいや、いずれにしても申はかきまわす、今年は大波乱があるかもしれん。



車でいくと駐車場が800円ともったいないのと渋滞でJRで行く

松の内をすぎたが駅前は結構な人でまだ正月モード



お参りを

不動様の全国総本山、不動さまに頭をさげて今年もよろしくお願いします。





来週あたりで謹賀新年は終わるのか、成田山のメインイベント節分会がありますからね

また白鳳とか市川海老蔵とかがきて豆をまくのだろう・・

市川家は代々成田山と縁が深く、後継ぎがいない時に成田山で祈祷を続けてたら跡取り息子ができたとか?たぶん

それで市川海老蔵に、よ!なりたや!となる

どうでもいいがおみくじをひいてみる



吉か・・・

どうでもいいけどこれもお賽銭としてひく

中身がびっくらこいた。

将軍有異声・・・あなたが名将軍であるという評判は高く、その声は四方になり響いている

進兵万里程・・・そのあなたが軍勢を率いて、遠くの国へ遠征しようとしている。

争知臨敵処・・いよいよ敵に対するとき、勝敗は将軍の作戦しだいで、また結果を知ることはできない。

なな・・・

これは戦国時代か!!

名将軍??いやいや軍曹か兵長ぐらいです、評判高くないです、年相応の仕事をメインから離れ粛々としています。

でもね北条早雲とか毛利元就とかね晩年に成功した大名もいるしね・・・ありえない。

どこの国へ遠征へ行くのか??集団的自衛権反対だからどこへもいきません、遠くの国?中東か?ウクライナか?

いやいや戦はしない、ケンカするほど元気はない、ただ粛々と活躍しないでいくことなのです。

こんなおみくじ、政治家がみたら喜ぶだろうね、とくに晋三さんは意をえたり!て有頂天にあんるだろうね。



とにかく、何も欲はないので無事に淡々とすぎせればと思う次第です。

しかしね今の日本、欲もなく淡々とすごすことも困難な国になった。

国滅びて山河あり・・・いや??原発事故おきれば山河ものこらないのでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なりゆきで具たっぷり豚汁を... | トップ | 53歳海へ・・・ 月の砂漠... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (chunmei)
2016-01-18 11:20:24
朝から大雪でしたね、
この雪で観光客も来ないので仕事は休みになりました。家の片付けでもします!(^^)!

成田山にお参りでしたか^^
吉!あら?粛々と、欲を持たず、競争からはずれて
生きることなかなかやりたくてもできない人いるでしょうし
こういう生き方いいなと思っている人
きっと近くにいると思いますよ。
(地で行くタイプ)っていいなあ~
こんな世の中ですからね^^;

そうですよ、国滅びたら山河も残りません。。。

豚汁おいしそ~!
こう寒くなると酒粕入れたくなりますね。
納豆付き麦ご飯定食、これで800円はするでしょう♪
返信する
Unknown (ken)
2016-01-18 22:19:23
chumeiさん
いや・・・寒かったですね!千葉は雪は降らず雨と風が
きつかったです。会社ではこれない人がでした、京王線と埼玉方面は全滅でしたね、ほんと雪に弱いですね、長野
ならこんなの雪のうちにはいらないところですが・・
吉、いつからか欲がなくなってきました(笑)競争する気も
なくなりましたね、とりあえず家族が食べていけてるので
よしとします、あとは粛々と仕事するだけです。
一億総活躍?なんと単純な価値観、戦争中の一億総火達磨と一緒ですね、自分がないですねすべて踊らされてるように思います。
酒粕・・この冬は粕汁たべてないなあ・・
今度やってみようと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐倉とその周辺」カテゴリの最新記事