My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

60歳からはやりたい放題

2023-02-16 17:42:35 | 2023年本

60からはやりたい放題といわれてもね・・・・

いろいろと制約があってできないのが現状、特に家庭的にいろいろと問題が
あるので素直に受け入れられないのが現状です。

嫌なことはやらないのが、60代の鉄則
・・・60代以降は我慢しない・・
免疫機能を高めるためにはどうしたらいいのでしょうか、
それはできるだけストレスをなくして「思い切り人生を楽しむこと」です。
ストレスが多い人ほど、免疫力が下がってしまうもの。
嫌なことはなるべくやらず、楽しいことを優先する。それを60代以降の
人生の指針にするべきでしょう・・・

好物を食べれば脳も体も健康に・・・
新しい体験で前頭葉を活発に
60代から絶対にやってほしい散歩(これはやっています・・・)
毎日少しでもいいから変化をつけよう・・

嫌な人と付き合うよりは孤独でいい

孤独もいいなあというのが良く思うところです、煩わしい人間関係はさっさと
清算して、なにもかも清算して一人で生活していくのもいいかもしれない
と思うことがある、方丈記のように質素にいきても 良寛さんのように
生きてもいいではないかと思う・・・
いずれにしてももう60代になったので競い合うことがなくなったので
気分的には楽といえば楽、定年まであと4年 適当にやればと思っている。

ラジオが友達みたいな・・・今そんな感じかもしれないなあ 文化放送
大竹まことゴールデンラジオ毎週月~金曜日 13時~15時30分
伊東四朗 吉田照美 親父熱愛 土曜日 15時~17時
これはTwitterもタイムリーでやっている。
ベイエフエム 日曜日9時半~11時半 吉田照美のテルテルサンディ
FM東京 日曜日14時~14時55分 山下達郎サンディソングブック
これは結構かかさず聴いている。
もちろん関東の放送局なのでradikoのエリアフリーとタイムフリーを
使って聴いている。
なんかね大阪のラジオ局の番組は面白くない、在阪テレビ局とかラジオ局は
維新よいしょの面白くない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国商 最後のフィクサー葛西... | トップ | 昼 堂島豚匠 ロースかつ定... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2023-02-16 19:53:06
和田秀樹さん、[80歳の壁」とか著書多数ですね。
どれか一冊読めば良いかなと思えます。少し違いはありますが、だいたい同じフレーズです。
私も60歳を過ぎて、ずいぶん気が楽になりました。
もう皆横並びですからね。
でも本当に楽になれたのは、やはり仕事辞めてからですね。
その時を楽しみに、今から準備されていくのが
良いのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ken)
2023-02-18 19:48:38
そらへいさん
あととりあえず4年で定年です、4年はあっという間
でしょうね・・できれば今の仕事はやめたいところですが・・・仕方ないので定年まで・・
定年後はまたあらたな仕事を見つけようかと思います、胃が痛くなるような仕事はもうこりごりです。
サポート的な仕事であまり頭つかわない仕事でいいかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事