My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

佐倉成田街道歩く 船橋~佐倉 1

2014-11-24 04:13:42 | 佐倉成田街道完歩記録

11月23日歩く・・・

成田佐倉街道が中途半端な感じで残ってるので、年内に全部歩くことにした。

船橋から佐倉までは結構ロングコース。おまけにほとんど国道296号線を歩くという少々苦行

船橋駅から街道の本町へ、

本町から歩くと、船橋の名前の由来の橋がでてきます。



名前の由来が



神様が東遠する際に橋を渡るのに地元の人が船を並べて橋にしたということらしい。

船橋は都会だな・・ここは千葉でないような・・人口62万人の千葉県第二の市です。



船橋大神宮にお参りによりました。

ちょうど七五三です、数家族が朝からお参りに

なつかしいな



成田街道と御成街道の分岐点です。

御成街道は徳川将軍が鷹狩りに出向く街道です。



道標

国道をひたすら歩く・・・

とりあえずウォークマンを聴きながら

道は典型的な国道でこの296沿いは住宅街、東京のベットタウン



途中庚申塔とか街道の面影が残ってます。

成田山詣でで当時は賑わったのでしょうね。





ところどころ古い間口の大きい家があります。

かなり大きい300坪以上あるような家が並びます。



自衛隊習志野駐屯地を通ります。

以前千葉で仕事してた時に何回か仕事で訪れました。

ここは第一高艇部隊、落下傘部隊です。



駐屯地の表には壁沿いに延々と花壇がつくっておられ

菜の花とか・・・


こんな感じでキャラクターで看板が・・・・


いかにもキャラクターでソフトイメージ・・・

長くなりました・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 寒椿 | トップ | 佐倉成田街道歩く 船橋~佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐倉成田街道完歩記録」カテゴリの最新記事