My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

鉄の骨  池井戸潤

2015-01-07 12:45:42 | 2015年本


今流行の作家 半沢直樹でヒットした作家ですが

以前の小説

舞台は中堅ゼネコン一松組

若手社員富島平太が異動したのは今までの現場ではなくて・・

業務課  いわゆる談合を担当する部署であつた。

今度の大型地下鉄工事をなんとか受注しないと一松組が傾く・・

あらたな工法を開発して大幅なコストダウンを実現して入札に臨もうとする平太の前に

立ちふさがる大手ゼネコンを中心とした談合の壁

そして業界の陰のフィクサー登場

そのうらにいる大物政治家・・・

壁に立ち向かうその姿勢に共感した・・・

最近・・壁は見て見ぬふりしてたのかもと自省しながら読んでた。

たっぷり650Pの読み応え有る小説でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 西安銀座店 刀削麺(ねぎチ... | トップ | 新年会 肉の万世!肉食いま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-01-08 13:41:45
これは読んだことないですが、上手な作家ですね。
読ませます。ストーリーの展開に、次どうなるんだ?と
引き込まれて、どんどん読んじゃう。

ゼネコンの世界もいろいろありそうだなぁ。
まあ、ゼネコンに限らないか。
会社の営業最前線はどこも大変。
返信する
Unknown (ken)
2015-01-08 23:39:01
おちゃさん
なかなかいい作品が多いですね、ビジネスの現場が
舞台の本ばかりなので、身近な感じですいすい読めます。
ゼネコンの世界はいろいろ政治がらみで複雑なんでしょうね、自分とは別の世界ですが入札案件が仕事であった
ので特にこの本は興味がありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015年本」カテゴリの最新記事