My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

三田 移住計画・・・

2021-07-14 00:09:57 | 徒然なるままに

年をとって子供の世話に極力ならなように住むところを考えないといけないと思いながら

だした結論は今の家からマンションへ移ることが賢明ではないかということになりました。

エレベーターで段差のないマンション バリアフリーにすこし手直しすれば十分いける

台風や災害の時に年をとって対応するのが大変だと思う点、台風が来て屋根が飛んだり・・・

高齢になってたらどうしようかとか考えた時に・・

マンション 京都にほんとに少ない、あったとしても古いし高い!長岡天神歩7分で築45年

3LDK1800万は高い 45年は古すぎるのに・・

大阪はパスして神戸北区 垂水区 あたりから 三田市へ

実際見てみるかと足を運んだ・・・

北区の物件もいいけどね今一つ 西区は田舎過ぎて・・ 三田市も何件か見て回ってみた

ここいいね、三田市のフラワータウン 駅まで7分 駅にはイオン ショッピングセンター

ウエルシアもあるし 病院もある 広い公園もある。

静かで住みやすそうな町 自動車免許返上しても生活していけそう。

公園の横の物件に気にいった、窓から公園の緑がきれい、間取りもいいし

リホームしてないので値段は安いが少し手をいれても高くはならないし

もう先にローン組んで買うかとローン仮審査も通ってまでしましたが

冷静になってみて時期早々

とりあえず自宅の売却とかから先に考えないといけないので

今回は

移住希望地が兵庫県三田市フラワータウンが第一候補になりました

気にいった物件は売れたようです。

これからコロナでローンをはらいきれない人が任意売却という形で銀行や保証協会の

管理下で売却して返済する事例が増えています、実際その物件も2件見に行きました。

すごく広い物件でこの値段?という物件 やはり任意売却でした。

神戸市西区マンション130平米4LDK 1200万 神戸市北区マンション7F-8Fメゾネット

ルーフバルコニー月138平米 1280万 意外とこんな大きな物件が任意売却になってる

ことが多いようです・・・

まだまだ移住は先になるかね・・・できれば60歳には移住したいのだが・・・

このあたりなら物件も多いので急がなくてもいいようです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 毎朝 アルコールチエック | トップ | 宮津 清輝楼に泊まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香乃)
2021-07-18 13:56:23
三田ですか?意外でした。
なんとなく、滋賀県辺りが候補になるのかなと勝手に思っていたので。
神戸市西区は田舎すぎますか?
(行ったことないけどw)
娘さんたちは、今の家を欲しいって言われませんか?
返信する
Unknown (ken)
2021-07-18 22:51:19
香乃さん
娘に家を渡したら税金とられるので先に売却して生前贈与非課税で年間で渡すつもりです、渡しても負担になるので・・三田は今の家を買う時に検討をしていたところです、西区は西神中央あたりは都会ですがあとは田舎です。なんかね京都を離れたいんですよね・・・
返信する
Unknown (nobyamagishisnowwolf)
2021-07-18 23:05:32
Ken様

ご無沙汰しております。
現在、京都は園部に単身赴任中です。
美山に通勤していますが、なかなか素晴らしい環境です。
しかし、車必須の場所ですね。

神戸は西区の伊川谷に2年程居ましたが、車が無いと生活は大変です。
三田はかなり開けましたね。
ここも2年程居ましたが、なかなかいい所ですね。
主将
返信する
Unknown (ken)
2021-07-19 23:00:23
主将さん
今 園部に住んでおられるのですね、それも単身赴任
ですか、で美山に通勤!大野ダムのところを通りですね結構時間がかかりますね!美山は最近は茅葺の里で
有名になり人が多くなりましたが、その奥の京大演習林あたりはすごくいいですよ
老後は車なしで歩いて買い物から病院、駅も近いところと考えていたのでフラワータウンとウッディタウンがばっちりの場所でした、公園もあり緑もあるし気に入りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事