My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

村上春樹 街とその不確かな壁を読了しました。

2023-04-23 19:01:20 | 2023年本

村上春樹の新刊 街とその不確かな壁

すぐにイオンモールの大垣書店に買いにいった。
31歳の時に一度世に出した小説、それは中編レベル短編の少し長い目の

話で、文芸雑誌に載ったが単行本化されなかった、氏にとって忘れていた

宿題のような作品で今回3年コロナ禍の中で655ページの大作に生まれ変わった・・・

31歳で作り、71歳に完成させた・・・

ものがたりの最初が17歳の僕と一つ年下の彼女のきみが付き合っていた。

彼女は都内 僕は田舎の海沿いの住宅地・・

ちょうど自分が17歳の時に付き合っていたのが一つ年下だったので遠い

昔を思い出しながら読んでいた。

彼女より彼女が暮らすという壁に囲まれた街の話を聞く
その後、彼女とは音信不通となってしまった。

彼女の影があり45歳まで独身ですごした僕は「穴」におちて目が覚めると

そこはあの壁に囲まれた街だった、そこで図書館であの少女との日々をすごす。

街から出るのに彼の影が一緒にでることを提案したが影だけが街をでた・・・

これが第一部

第二部は街の記憶をもったまま戻ってきたもう一人の私は、会社を辞めて

福島県の会津のある田舎町の図書館の館長に就職した・・・

謎めいた、霊としてでてくる前館長 異常に本の好きな不登校の少年

北海道からきた喫茶店やってる女性(36歳)

そして第三部・・・

またまた壁の街へ・・・そして最後はこう図書館の夢読みはこうして
継承されるのか・・・

長いものがたりが一致してくる。

ちょうどコロナ禍ということもあり

この壁は疫病から守るための壁・・という解釈もでてくる。

政治的に分断され荒廃したこの世界を戸惑いながら生きる人たちに

この本は壁を抜け出せ!その勇気をだせ!といってるかのようだ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 土曜日 日吉ダムサイトでチ... | トップ | 金曜日 丹波町で台湾料理店... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2023-04-23 20:24:09
村上春樹さん、しばらく読んでいないです。
とくに小説は。
31歳で作り、71歳で完成させた・・・
そこに40年の年月があったのですね。
村上さんの作品は、ストレートな寓意を
排除しているところがあるので
いろいろな読み方が出来るのでしょうね。
返信する
Unknown (ken)
2023-04-27 19:01:10
そらへいさん
村上春樹の小説て少々難解な感じですよね。
なんとなく主人公は名前はなくて私、僕 てのが
多くて・・あと時空がゆがんだ感じとかは騎士団長殺しでもそうでしたが穴とか壁とかをとおして時空が
歪む感じも特徴的ですね。
読み切ったら難解なりにいわんとすることはつかめるような気がしました。
返信する
Unknown (さいくん)
2023-05-14 15:10:19
GWから1週間掛けてやっと読み切りました。第三部で物語が帰結してやっぱりここまでがこの作品だなぁと。この読後感がクセに。エセハルキストでした~。
返信する
Unknown (ken)
2023-05-18 06:37:42
さいくん
やはりくせになるよね、村上春樹の作品て確かに読んだ後の感じが独特なものがあるよね。特にこの作品はコロナ禍の中というのもあるからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事