~ 自己分析を行なう際の陥りやすい罠と、本当の目的について ~
「自己分析」とは単に過去の振り返りや、自己PRになる長所を探す事だけが
目的ではありません、今までの事を見直して、今後の課題や新たな視点となる
ポイントを発見する事が大きな目的です。
今までの経験を新たな仕事に活かす為に重要なのは、意識と発想であり、
新たなアイデアを産み出す手法で自分の発想力を見直して貰えればと思います。
よく「過去を振り返りなさい」とか「大学を決めた時の自分」とか言われますが、
昔のアルバム整理のように懐かしむ事だけに時間を費やしても意味がないですし、
今の方が経験も思考力も高い筈なので過去に囚われすぎても問題です、あくまでも
就活の先にある将来の仕事に活かすのが目的であり、悟りを開く為に行なうのでは
ありません、だから自分の中にある物で使える物が無いか探しだす、探し出した物
を何とかして使えるようにするのが自己分析で行なうことです、言うなれば自己PR
の素材探しですからまずは数を多く捻り出すことが重要です。
これからがポイントですが探す時に、今の未熟な自分の目を信用などしなくていい
とにかく手に引っかかったら、気付いたら、メモし書き出してみるという姿勢で、
最初は短所を書き出した方が数を拾えるかと思います、「頑固」でも「気が短い」
でも、何でも気のつくまま書き出して行く、素材を数多く発見出来れば良いです、
例えば「頑固」が活かされそうな仕事とか場面を考えれば使えるようになります、
「頑固な営業」が活かされそうな商品や業界「頑固」という言葉を「意志が強い」
「熱い気持ち」という言葉に変えることでも幅が拡がります。
これは広告を作る際にも同じ手法で行なうのですが、まずは商品分析と言う事で
様々な世代や性別好みの違う人に色々な意見を出して貰い、誰に好まれるかと言う
ことを徹底的に分析します、全ての人に好かれる事はあり得ません、ある人に嫌わ
れても、誰かに強く好かれればセールスポイントなのです、だからこそ自己分析で
自分の中の良くも悪くもひっかかるポイントを出来るだけ見つける事が重要です。
今の自分は未熟なのですから、その良さが分らず理解できないだけかも知れない、
そんな自分の判断など気にせず、企業研究等で活かし方を学べば良いのです。
新しいアイデアや発想もこの様に何かの素材があって、何かの拍子に、違う事と
関連付いたり、繋がったりするからこそ産まれるのです。
これは意識的な事だけでなく、新しい発想や出会いを活かすという発想こそが、
「コミュニケーション能力」という大事な能力にも応用できますので、是非この
就活の機会に学んで「成長する」という意識を持って貪欲に数多く自己分析もして
欲しいと思います。
「自己分析」とは単に過去の振り返りや、自己PRになる長所を探す事だけが
目的ではありません、今までの事を見直して、今後の課題や新たな視点となる
ポイントを発見する事が大きな目的です。
今までの経験を新たな仕事に活かす為に重要なのは、意識と発想であり、
新たなアイデアを産み出す手法で自分の発想力を見直して貰えればと思います。
よく「過去を振り返りなさい」とか「大学を決めた時の自分」とか言われますが、
昔のアルバム整理のように懐かしむ事だけに時間を費やしても意味がないですし、
今の方が経験も思考力も高い筈なので過去に囚われすぎても問題です、あくまでも
就活の先にある将来の仕事に活かすのが目的であり、悟りを開く為に行なうのでは
ありません、だから自分の中にある物で使える物が無いか探しだす、探し出した物
を何とかして使えるようにするのが自己分析で行なうことです、言うなれば自己PR
の素材探しですからまずは数を多く捻り出すことが重要です。
これからがポイントですが探す時に、今の未熟な自分の目を信用などしなくていい
とにかく手に引っかかったら、気付いたら、メモし書き出してみるという姿勢で、
最初は短所を書き出した方が数を拾えるかと思います、「頑固」でも「気が短い」
でも、何でも気のつくまま書き出して行く、素材を数多く発見出来れば良いです、
例えば「頑固」が活かされそうな仕事とか場面を考えれば使えるようになります、
「頑固な営業」が活かされそうな商品や業界「頑固」という言葉を「意志が強い」
「熱い気持ち」という言葉に変えることでも幅が拡がります。
これは広告を作る際にも同じ手法で行なうのですが、まずは商品分析と言う事で
様々な世代や性別好みの違う人に色々な意見を出して貰い、誰に好まれるかと言う
ことを徹底的に分析します、全ての人に好かれる事はあり得ません、ある人に嫌わ
れても、誰かに強く好かれればセールスポイントなのです、だからこそ自己分析で
自分の中の良くも悪くもひっかかるポイントを出来るだけ見つける事が重要です。
今の自分は未熟なのですから、その良さが分らず理解できないだけかも知れない、
そんな自分の判断など気にせず、企業研究等で活かし方を学べば良いのです。
新しいアイデアや発想もこの様に何かの素材があって、何かの拍子に、違う事と
関連付いたり、繋がったりするからこそ産まれるのです。
これは意識的な事だけでなく、新しい発想や出会いを活かすという発想こそが、
「コミュニケーション能力」という大事な能力にも応用できますので、是非この
就活の機会に学んで「成長する」という意識を持って貪欲に数多く自己分析もして
欲しいと思います。