案外、同じ部署で長く仕事をしていますと仕事相手の方の
部署異動に多く遭遇してきましたから色々な事例を見て来ました。
そこで少し気になるのは、勉強してやる気も満々で自信に満ちて
いる人に限って案外、周りの意見を聞かない方が少数派ですが
存在するのも事実です。
私は一応この仕事をして長いですし、担当エリアも他の方に比べ
広いし多いですから案外情報としては色々と知っていますし
そこに相手は色々と意見交換や情報のやりとりをすればお互い
本当にメリットのあるコミュニケーションになるのですが
自信満々でやっている人に限って、「人の話を聞かない!」
はい、はい分かりました・・・ って感じで話を打ち切って
しまう人が多いです。
そんな人がどうなったかと言うと殆どの場合が思い通りにならなくて
行き詰まってしまう事になってしまいます。
そして、さらに意見とか周りの状況を聞きだしても、自分が変わろうと
しないので、結局どうにも状況打破できないまま次の担当者に
バトンタッチするというのを多く見て来ました。
指導出来るかも知れないけど、難しいのは自分自身のセルフコントロール
スタイルにこだわるのは、多種多様な「人」を扱うのには向いていない
のかもしれないと言うのを経験則で感じております。
最近、少しそれっぽい事に触れましたので思い出しました。
部署異動に多く遭遇してきましたから色々な事例を見て来ました。
そこで少し気になるのは、勉強してやる気も満々で自信に満ちて
いる人に限って案外、周りの意見を聞かない方が少数派ですが
存在するのも事実です。
私は一応この仕事をして長いですし、担当エリアも他の方に比べ
広いし多いですから案外情報としては色々と知っていますし
そこに相手は色々と意見交換や情報のやりとりをすればお互い
本当にメリットのあるコミュニケーションになるのですが
自信満々でやっている人に限って、「人の話を聞かない!」
はい、はい分かりました・・・ って感じで話を打ち切って
しまう人が多いです。
そんな人がどうなったかと言うと殆どの場合が思い通りにならなくて
行き詰まってしまう事になってしまいます。
そして、さらに意見とか周りの状況を聞きだしても、自分が変わろうと
しないので、結局どうにも状況打破できないまま次の担当者に
バトンタッチするというのを多く見て来ました。
指導出来るかも知れないけど、難しいのは自分自身のセルフコントロール
スタイルにこだわるのは、多種多様な「人」を扱うのには向いていない
のかもしれないと言うのを経験則で感じております。
最近、少しそれっぽい事に触れましたので思い出しました。