ブログ

 

睡眠が不規則で耳鳴り続く

2021-02-27 | #やれやれ

最近、とんでもない時に眠くなったり、目が醒めたり。

夜中に一人で起きているとたいてい気持ちが落ち込んで、やる気がなくなっていく。

疲れているのかなあ~

耳鳴りも時々。ぶーーーん、とかひゅるるるるーとか、耳の後ろが痙攣する感じ。

で、座って同じ姿勢でいることを極力減らそうと思うのだけど、体動かす趣味は歩くくらいで何も知らないので、さて、家の中で何をする?

掃除といっても片付けて掃除機かけて、いろいろしても一時間くらい。庭は毎日はしない。

あと、何すればいいのかなあ。昨日、織機の前に長時間いたので疲れたのかも。

機織りもいつまでもは出来ない。年齢との競争。

まあ、断捨離くらいですかね。食器棚、押し入れ、などなど、とりあえず3割減らすのを目標に。


友人が昨年から欝っぽくなっている。年取ってからの重い欝は認知症に移行するって、どこかで読んだ気がする。思い違いかな。人のことながら心配。

夫は腰背中が痛いそうで、角材を背中に当てて椅子に座っている。痛くないのかしら。

きょうはさえない記事になりました。コメントの返事も少しお待ちください。

やはりしっかり寝ることですね。寝ないといいことは一つもありません。

昨年3月。高屋町の古民家で食事。春が待たれます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂町・街歩き | トップ | 「魂の退社」 稲垣恵えみ子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2021-02-27 21:30:27
以前、私のクライエントさんに同様の症状?を訴える方がありました。
内科や耳鼻科受診されても「特に異常なしと」言われたとのことでした。
(私、non medicalですが、内心、メンタルだと直感しました。)
元々、私の勉強会の会員であったご縁でカウンセリングをさせて頂きま
した。
週1で7回ほどでしたが、すっかり改善されました。傾聴させて頂く中で
彼女は(これまで自分で気づかぬ)ストレスが、あったことに気づかれま
した。誰でも、ある程度のストレスはありますが、ある限界を超えますと
心身の症状に現れます。謂わばSOS「救助信号」ですねぇ。

これ以上は専門的になりますので割愛させて頂きます。
ご参考までに。失礼致しました。
返信する
Unknown (一年生)
2021-02-27 21:40:53
こんばんは

やはり睡眠は大切ですよ~

逆に寝れれば,気力も体力も回復すると思います。

自分は一時期全然寝れない時があり,その時

死ぬかと思うほど辛かったです。

睡眠時パニック障害とでも言うんでしょうか?

寝ようとするとパニック障害が起こるんですよね~

それが辛すぎて寝るのが怖くなり,寝ないと人間って死ぬといいますが、まさにそんな感じ。

寝ることができるようになったら嘘のように回復していきました。

でも最後まで残った違和感(外出するのが凄くおっくう)は結局父が亡くなったための喪失感みたいな悲しさでした。

その寂しさが時とともに薄らいだときにほんとに回復したな~と思いました。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-28 00:11:49
こんばんは

年取ると睡眠は不規則になりがちですね。私は宵の口に寝て、夜中にずっと起きているという生活が続いています。それで夜が明けてから眠くなったりします。これも加齢現象かなと半分諦めています。
返信する
yo-サン様へ (frozenrose)
2021-02-28 20:56:43
こんばんは。
レスポンス、遅くなって失礼しました。
ストレス、そうですね。あるかもしれませんね。人間の体は正直ですよね。
そのことに気が付きました。少し心を落ち着けて、無理しないようにします。アドバイス、ありがとうございました。
先日の件ですが、一人ではできないので、追々勉強するつもりです。そちらもありがとうございました。3918

返信する
一年生様へ (frozenrose)
2021-02-28 21:01:13
こんばんは。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
環境の激変、特に身内が亡くなると喪失感があるとよく聞きます。そんな状態だったんでしょうか。大変でしたね。
眠れないのは本当にきつかったことでしょう。お察し申し上げます。私も経験ありますが、息するのもきつかったことがあります。その頃は眠剤手放せませんでした。今は眠くなればいつでも寝て、却って不調になりますが。
やはり時間が癒してくれるんですね。アドバイス、ありがとうございました。元気づけられました。
返信する
kaminaribiko2、様へ (frozenrose)
2021-02-28 21:04:49
こんばんは。返事、遅くなって失礼しました。
時々、未明に履歴が残っているのはそういう事情だったのですね。
おからだの調子はいかがでしょうか。
夏は涼しくていいけれど、冬は起きていて寒いですよね。私それが嫌でそれもストレスです。

コロナかな~とも思います。会いたい友達にも全然会えていません。他のことで気を紛らわせつつ、このコロナが収まるのを待ちたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。