ブログ

 

立山、白山・・・

2020-10-03 | 山歩き

昔の写真、なかなか出てこない。

白山。山頂。

山小屋の厨房が工事中で使えず、食料抱え上げて自炊。

山頂は白山神社の奥社。いいお天気。

この時は夫と二人で。

さっきブラタモリで立山の再放送が。

後ろが雄山。小さな祠がある。

立山はツアー参加。右端、ガイドさん。

男性はご夫婦参加の一人だけで、あとは全員女性。

私はこの時も一人で参加。後列左から三人目。ずっと雨で、時折、霧の晴れ間から黒部湖と後ろ立山連峰が見えた。

雨の中、剣岳以外の全部の峰を回った。

映画「点の記」の翌年だったかな。あれは剣岳に登る話。山案内人の香川照之氏がいい演技していました。

他の山の写真、どこでしょうか。

乗鞍、蓼科、白馬、美ヶ原、木曽駒ケ岳、四阿山、浅間山(黒斑山)、守屋山(は少し低い)、あとはどこだったな・・・もう少し登りたいと思いつつ、もうやめた方がいいかも。

登山のツアーはこの歳なので、もう一人では入れてくれないかもしれないし。残念。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、アベノマスクでマスク... | トップ | 孫が来て嵐の日曜日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2020-10-03 22:41:54
frozenrose女史のパワーと言いますか、フットワークの軽さには脱帽です。
やはり健康でいらっしゃるのですね。素晴らしい。

いつも白山、立山(いずれも連峰ですね)を眺めるだけの私です。
北陸道から、石川、富山へは講演に数多く参りました。冠雪の白山を見ますと、
よくぞ白山と名付けたりと思うことしきりです。黒部や宇奈月から何度も講演
が掛かりました。富山のマンテンホテルの大浴場からも立山が見えますよ。(w)
登山の経験はありませんが、画像を拝見しながら疑似体験させて頂きました。

末筆になりましたが加賀に、深田久弥の「山の文化館」があります。こちらへは
折々に参ります。100名山に関わる絵や写真、資料は元より、併設の小さな茶店
で、ひとり珈琲頂きながら暫しの憩のひと時です。ぜひ一度加賀へ来まっし。(加賀弁)
今宵はこれにて。失礼致しました。
返信する
yo-サン様へ (frozenrose)
2020-10-04 09:11:56
おはようございます。いつもご丁寧なコメントと情報、ありがとうございます。

北陸は高い山が近くにあり、登って良し、眺めて良しのいいところですね。きれいな山を見ながら暮らすのってとっても贅沢とうらやましいです。

山の文化館は知りませんでした。10年近く前、東尋坊、雄島、三国湊、金沢など言ったのに、知らなくて行けませんでした。まだご縁がつながっていると思うことにします。

お尋ねくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (一年生)
2020-10-04 10:10:43
こんにちは

立山とかも登られてたんですね~

かなりの高度だと思います?

若いですね~何年前???(笑)

山好きの友人もこの辺りの山を

今の奥さんと登ってるようです。
返信する
一年生様へ (frozenrose)
2020-10-04 13:03:08
こんにちは。
立山は60歳、白山は55歳くらいでしょうか。ゆっくり歩くと、道はいいし人も多いし、何とかなりましたよ~
でももう人に迷惑かけても行けないので、近場にします。
お友達、お若いですね。奥様はもっとお若い?
返信する
登山 (カンカン)
2020-10-08 08:57:19
山の花が好きなので、最近田中澄江さんの本をたくさん図書館から借りて見ていましたが、もともと高所恐怖症、体力なしの私では、難しいかなと思いました。
ブラタモリも録画して何回も見ました。以前から立山に魅かれています。早池峰山とか憧れますが、結論としては近くの高尾山になれることが一番かしらと思っています。植物の宝庫です。
そんな私がブータンに行きたいとやっと決心しかかったところで渡航ができなくなりました。
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2020-10-08 19:47:34
こんばんは。
返事遅くなってごめんなさい。いろいろと参考になるお話、ありがとうございます。
先日のブラタモリでも、高尾山、再放送されていましたね。植生としても面白いところだそうで、植物の種類も多いことでしょうね。
電車で行けるのがいいですね。
ブータンはたくさん高山植物があることでしよう。早く行けるようになりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。