ブログ

 

きょうから二階に移動

2020-12-17 | インテリア

我が家は横後ろ賃貸マンション、前半分も賃貸マンションで、13時ころまでしか陽が当たらない。

今の時期になると一階は午後から暗くて寒い。それできょう掃除のついでに模様替えしました。

今冬、初コタツです。パソコンも、鉢植も一緒に移動です。

登山用のダウンジャケットにフリースの帽子かぶって上半身は冬山装備。それでコタツに入ると、しみじみとくつろぐのは日本人だから?

欠点はまったりしすぎて、急ぎの用事以外はまあいいかと、のんびりとした人格に変わること。コタツから家やビルに区切られた狭い空を見上げていると、あの冬この冬、過ぎし日々のあれこれの思い出が浮かんでは消え、消えては浮かび、それを楽しんでいる自分がいる。

これを人は老いの境地と言うのだろうか。自分の関わること、自分が決めなければならないことも少しずつ少なくなって、寂しいというよりは気が楽。何事も若い人にお任せするのがよろしい。

みんな年末どうしているのかなあ・・・と思ってみる。思うだけで、よほど親しくないとあえて連絡とらない。

コロナが収まったら、あちこち旅行して、友達と会って、楽しいこといっぱいしたいけど、今はおとなしく。

広島市では医療現場がひっ迫しているらしい。感染しても自宅待機の人が多数いるらしい。これ以上負荷をかけないよう、おとなしく引き続き、家で出来ることをします。

これは10年くらい前、どこだったかな・・・まとめてセール品買ってきた。

クリスマスカードは、ある時期とても大切なものだった。年賀状よりももっとパーソナルなもの、という位置づけ。友達がせっせと出していて感化されたんだけど。

それはまた次の機会に思い出します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でおとなしく | トップ | 近所でひっそりと忘年会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。