ブログ

 

自宅でおとなしく

2020-12-16 | 日記

広島市は新型コロナの感染が広がっているそうで、おとなしくしています。

本日の立ち回り先、午前8時前後に歩いて数分のスーパーのみ。の予定でしたが、昼間、パン焼き機でお餅作ったので、感染者が出て休校中の孫にクリスマスプレゼントと一緒に届けました。

孫二人は雑誌買ってもらって、その付録を作っていた。上の子とは二か月以上ぶり、下の子とも一か月ぶりですが、二人は工作に夢中で、プレゼントに見向きもしません。

サンタのブーツが幼稚なのかな。

「きれいなおばあちゃんのこと、忘れてなかった?」と聞くと「そりゃ忘れてないよ。きれいじゃないけど」ですって。

英単語カルタと世界国旗カルタは読み上げの音声付き。暮れの忙しい時、お正月のくつろぎたい時、大人が読まなくていいようにとの工夫でしょうか。

おもちゃの注文は難しいので、自分で買いなさいとお金渡す。

滞在は20分くらい。早々に帰って来る。


やれやれ、きょうも展示会の準備です。

かがるのは織ったのと同じ糸で。これで目立ちません。

毎日少しずつ。でも目標ができて頑張っています。

久しぶりの夕食の写真。昼間、お餅に頑張ったので手抜き。いつも手抜きですが。

ご飯の代わりのお粥。茶粥です。

ハブ茶、通称エビスグサというマメ科の植物の実からに出すお茶です。エビスグサは暖かい地方に生えているそうで、香川県三豊市の粟島の「ぎんなん」という民宿で教えていただきました。島には道端にたくさんありました。

数年前、これでおかゆ作って食べていたら3か月だったかで、夫は7kg、私は5kg減量しました。半年くらいでさすがに飽きて普通のご飯に戻し、今はそれより1.5kgくらい増えましたが、MAXよりは3.5kg減を何とか維持しています。

エビスグサは漢方の決明子の成分が入ってるそうで。デトックス効果ありとか。ほんとかな?

まあ、ただの白粥だと病院食だけど、色と香り付きで何とか食べられます。

自分用に一合、鍋で炊いて、今の時期なのでそのまま放置して3日くらいに分けて食べます。胃もたれしなくて楽です。

今日は餡餅一個半食べたので帳消しですが。

私って、こんなんばっかり。


縫物道具を入れている引き出しの奥から見つけた妊娠暦。何年か前、夫実家から勝手に持ち出し。

最終月経の日から出産予定日がすぐにわかる便利な道具です。形はメンソレータム入れていたような缶で、もちろん蓋と実に離れます。

使い方は、例えば・・・

わっ、画像が大きすぎた。

10/20が最終月経初日とします。

たぶん今の時期、妊娠したかなあと思うならこのあたりだと思うので。

その日付に目盛りを合わせて、

そのまま妊娠42週目の終わりを見ます。その日が予定日です。

この暦によると8/19日ですね。

お腹の中で大きくなった赤ちゃんのいよいよ誕生。おめでとう~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練炭火鉢の頃 | トップ | きょうから二階に移動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-12-17 01:53:47
こんばんは

へ~こんなものがあるんですね~

初めて見ました。

そう言えば荻野式・・・?

何てらというのを聞いたことありましたが,これは

岡林式妊娠歴って言うんですね~

返信する
一年生様へ (frozenrose)
2020-12-18 10:10:27
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
そういう名前なんですか~
知らなかったです。教えていただいてありがとうございました。

今は多分アプリなどですぐわかるはずですが、昔のアナログな道具は昔の人の工夫が感じられて面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。