ブログ

 

近所でひっそりと忘年会

2020-12-18 | クッキング・ランチなど

夫の趣味の会の忘年会が流れ、代わりに、同じ店で家族の忘年会のつもりで食事することにしました。

(takayasushi.com)

写真はホームページからお借りしました。

このお店は自前で釣り舟を持ち、申し込めば釣り場に案内してもらい、釣りの指導もあるようです。

市中心部は県より時短営業の要請が出たので、地域には該当していませんがこわごわ行ってみると、普通にお客さんが入り、普通に食事していました。

私たちはカウンター席に。カウンターにはアクリル板の仕切りがあります。

お任せコースお願いしたら予約制、結局、握り寿司お任せコースに。

付き出し(イカとフキの炊き合わせ。おいしかった)、刺身、茶わん蒸し、カキフライ、握り寿司の盛り合わせにアラの味噌汁のコース。お魚がどれも新鮮でおいしかった。

ホームページにあるお任せコースはもっと品数多くていつもギブアップするのですが、前日までの予約制に、値段もホームページより上がっていました。がそれでもリーズナブル。

昨夜は店の方全員、マスクしていました。

私は連日のお粥でお腹空いていたので、久しぶりの日本酒に酔ってしまい、家まで歩くのも大変で、夫に掴まってたら、歩きにくいと文句言われたので、じゃ支えてと後ろから腕を持ってもらう。

いゃあ、これで付き合ってくれと言われたうんと言いそう、危ない~と言うも相手無言。帰ってから一時間ほどホットカーペットの上で毛布かぶって爆睡。

以上、ささやかな忘年会の報告でした。

昨夜の費用は二人でお酒込みで5,500円。感動のお値段。普段着で行けばいいのが楽。

このお店は2015年の年始、当時参加していた公民館のグループの「女子会」で初めて行き、あまりにおいしいので、翌日夫と、以後、家族でもよく行く。

海に面した町の底力・・・店がなくならないことを切に願う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうから二階に移動 | トップ | 江波山、年末散歩 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-12-18 16:54:25
こんにちは一年生です。

新鮮なお魚、美味しそう。


自分で漁をされるんなら、間違いないですね~

こういうお店は是非とも、頑張って欲しいところですね~

近くに有ればいきたいな~
返信する
一年生様へ (frozenrose)
2020-12-18 21:52:07
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
土地柄、気さくで値段も安い店が生き残るようです。

密かに有名らしく、芸能人、スポーツ選手の色紙たくさん。

こちらへ来られることがあればぜひどうぞ。
返信する
Unknown (おたかさん)
2020-12-18 22:56:43
こんばんは
新鮮な食材が一番のご馳走です
そして、そのお値段にはびっくり‼️
楽しくお酒を召されて、素敵な忘年会だったようですね
返信する
寒くなりました (きもの大好き)
2020-12-19 12:04:37
12月に雪がちらつくのは何年ぶり…と思い出せないくらい昔。クリスマス頃には少し暖かくなるそうですが、お正月にはまた寒波がくるそうです
活のいい魚を出してくださるお店って、嬉しいですよね。瀬戸内海のこちら側にも生簀のある海鮮の店がたくさんありますが、今年はコロナのせいでお客さんが少ないようです
広島県も医療がひっ迫して大変な状態のようですね。四国の田舎でも連日の感染者におびえる日々です
一日も早い終息を願って……はや一年経とうとしています

返信する
おたかさんへ (frozenrose)
2020-12-19 16:32:23
コメントありがとうございます。
この歳になるとお魚のおいしさが分かるようになりますよね。
来年こそいいことがありますようにと願っての年納です。
いつもコメント、ありがとうございます。
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2020-12-19 16:36:30
こんにちは。
いつもありがとうございます。
瀬戸内海は季節ごとに魚いろいろ、目の前で獲れて嬉しいですよね。

コロナでたい年でしたが、来年こそは収まってほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。