サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

碧南へ行こう! その4 ( 藤井達吉美術館 )

2018-02-09 23:25:57 | 不思議紀行
 送って頂いた「碧南市 大浜 てらまち散歩地図」、てらまちというだけあって、確かにお寺がたくさんありそうです。私の住む富士市では身延山も近く、実相寺(日蓮上人が立正安国論の草案を練ったというお寺)があり、市内にあるお寺の多くが日蓮宗です。この地図では、浄土宗、曹洞宗、真宗大谷派、真言宗、時宗などのお寺があり、なんとなく浄土宗系のお寺が多いように感じたので、どなたか縁の方がいらしたのかしら?と漠然と思っていました。
 「九重味淋」を後にして、道路を挟んでお向かい辺りにある近代的な建物「藤井達吉現代美術館」を見学に行きました。


「藤井達吉現代美術館」


「應仁寺と三河の蓮如上人展」

 前知識は、皆無でしたが、せっかくなので、だんなさんと二人、鑑賞することにしました。

第一章 應仁寺(おうにんじ)と蓮如上人(れんにょしょうにん)~應仁寺の歴史とゆかりの法宝物~

第二章 蓮如上人と如光(にょこう)~蓮如上人の三河巡化とその後の展開~

第三章 「蓮如さん」~語り継がれる蓮如上人伝承~

 だんなさんは、蓮如上人の描かれた御軸を見て、
「坊主めくりのお坊さんみたいね。」
と不届きなことをこっそり私に耳打ちしましたが、実は私も同じことを思い出していて、これでは負けてしまうと思うほど、お坊さんが描かれた御軸がたくさんありました。地味目な展示でしたが、「蓮如上人」のことやこのあたりの歴史がよくわかり、私が地図を見ながら感じた疑問も解決しました。残念ながら写真の展示でしたが(本物の展示は後期)備前長船賀光の銘の刀がありました。蓮如上人が刀を手に入れて欲しいと書いてあるお手紙などの展示もあり、お坊さんと刀という組合せが妙な感じでした。
第三章で展示されている「蓮如上人絵伝」は、わかりやすくて、鮮やかな色彩と共に心に残りました。
・・・、しかし常設展示はどこにあったのでしょうか?美術館の名前にもなっているのに「藤井達吉」氏のことは、見逃してしまったようです。

施設紹介  藤井達吉現代美術館 愛知県碧南市音羽町1-1
    ☎ 0566-48-6602
 開館時間 10:00~18:00
  休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)臨時休館あり

                                          つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿