サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

美味しいもの ( チョコプリン )

2011-11-30 19:33:36 | 美味しいもの
 以前、仲良しのIちゃんから、訳あって、たくさん(ほんとによ!)明治のチョコレートを頂きました。姉や友知人、お向かいのおばさんにも差し上げたのですが、まだちょこっと残っていました。
偶然、スーパーでお買い物をしていたら、「クックパッド ケロらぶさんの 簡単・濃厚なんちゃってチョコプリン」のレシピをみつけました。調理時間も15分、材料もチョコと牛乳、粉ゼラチンだけ・・・。

 <材料>
   ・ 明治/ミルクチョコレート     2枚(120g前後)
   ・ 明治/おいしい牛乳        250~300ml
   ・ 粉ゼラチン(ふやかさないタイプ) 5g

 何故か材料は、明治のもの???

 <作り方>
   1 鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前でおろし、ゼラチンをふり入れてダマにならないようによく溶かす。
   2(1)にチョコレートを割り入れて溶かす。
   3 こし器でこしながら器に注ぎ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷す。


     


 頂いたチョコレートは、140g、28枚入りのもので、半分残っていましたので、分量は半分で作る事にしました。それから、生クリームが残っていましたので、大2くらい最後に入れて混ぜました。


     
     つやつやプリプリ? 濃厚チョコプリン


 上記半分の分量で、この大きさのチョコプリンが2つできました。濃厚でなめらか、しっかり明治のチョコ味のチョコプリンでした。レシピには、モチモチな2層のなんちゃってプリンができると書いてありましたが、混ぜすぎ?加熱しすぎ?生クリーム?
で2層にはならず・・・。でも美味しかったです。ご馳走様でした。
 久し振りに、娘から電話がありました。元気な様子、良かった!良かった!       
コメント

ランチ ( 中華飯店 味坂 )

2011-11-29 07:06:05 | ランチ
 日曜日、だんなさんと買い物にでたついでに、お昼を食べようということになって・・・。
たまたま近くを通っていたので、”味坂”さんに行くことにしました。
ず~っと前に、仲良しのkaoが、
「ここの天津飯の味が好きなんだよね~。」
と連れて行ってくれたことがあります。
だんなさんは、まだ独身の頃(大昔?)別の場所にあった頃、よくお邪魔したとか・・・。



     
     懐かしい感じの店構えです

        
        もちろん私は、天津飯を頂きました。

 だんなさんは、エビチャーハンと餃子をお願いしました。
厨房の見えるカウンターのお席に座ったのですが、ご主人(たぶん?)ともう一人男性、あと女性が二人で切り盛りなさっているのですが、すごい手際の良さで、速い速い!
お味は、もちろん美味しい!(少し味は濃い目かもしれません)量もたっぷり! ご馳走様でした。



  お店紹介  中華飯店 味坂  富士市石坂 182-1
                    ℡ 0545-53-3975

 大渕街道と東名高速道路が交差する南側の側道を西に入ってすぐ。駐車場は、お店の前と西側に有り。


コメント

ちょこっとドライブ その2 ( 大きな銀杏の木 )

2011-11-28 16:40:32 | 花紀行
 身延までの道々、黄色く色づく銀杏の木が目につきました。
身延の先には、大きな銀杏の木のあるお寺があり、珍しい木だというので、以前見に行ったことがあります。
「黄色の葉っぱ、見たいね~。」

     
     法喜山 上沢寺  有名なさかさ銀杏 黄色の衣装をまとって・・・。


          
          オハツキイチョウ   幹周 6.8m  樹高 23.0m 樹齢・伝承年 700年

 
     
     もうすぐ夕暮れ


 上沢寺には、以前にもお邪魔しています。初夏の銀杏の様子を見てみた~いという方は、以前のご紹介のページを見てね。
 帰り道、来る途中、走っている車の中からも黄色の塊が見えた大きな銀杏の木がある本国寺にも寄ってみることにしました。


     
     本国寺 山門からも飛び出して見える大きな銀杏の木


       
     提灯は、大きなオハツキイチョウ柄 


     
     幹周 5.3m  樹高 25m  樹齢 伝承700年  日蓮上人お手植えと言われている。     


     
     右下に人がいます。こんなに大きい木です。


          
          勢いがあってとても元気な銀杏の木です。



  神社紹介  本国寺   山梨県南巨摩郡身延町下山本町2271
                ℡ 0556-62-5205


 
 長い年月を経た木は、とても大きくて優しげに黙って立っていました。
この2本は銀杏のなる雌株だそうですが、この近くには、もう1本大きな銀杏の木があるそうです。そちらは、雄株の木で、とても珍しい木なのだそうです。
帰ってから調べてみたら、その木は、川向こうの上八木沢という地区にあるようです。
 これで、ちょこっと紅葉を見に行ったお話は、お終いです。お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様。
 昨夜、息子は、遠い街に戻って行きました。お友達と楽しげに遊びまわっていましたが、向こうでは、また忙しい毎日になることでしょう。がんばれ~!




 
コメント

ちょこっとドライブ その1 ( 紅葉の身延山久遠寺 )

2011-11-27 07:53:38 | 花紀行
 息子は、午前中になにやらたくさんお買い物。お昼ごはんを食べ終わるとお友達と遊びに行ってしまい・・。だんなさんと私は、ちょこっとドライブです。
 先週、姉夫婦と東の方に出掛けたので、昨日は少し北の方へ向かいます。
52号線を北上、身延山 久遠寺に行ってみました。


     
     山門付近     


               
          鮮やか!


               
               赤と朱 あかい共演


     
     山の緑に赤く映える


          
          たくさんの花が咲く桜の木



     
     みどり、きいろ、あか・・・


          
          みどり、きいろ、あか・・・



     
     山門と赤い葉っぱ


 山の日暮れは早いので、本堂に向かう階段を眺めただけで、すごすご退散。子供のころは、ここを駆け上がった記憶があるのですが・・・。
コメント (2)

美味しいもの ( 石船庵の和三盆 ふわふわ )

2011-11-26 13:07:51 | 美味しいもの
 温泉宿にお泊りに行った帰り、”石舟庵”で、お気に入りの「朝のプリン」とこの「和三盆 ふわふわ」を買ってきました。



     
     和三盆 ふわふわ


 名前の通り、和三盆の優しいお味、そしてふわふわ・・。わあ~、これ大好き! 美味しかったです。ご馳走様でした。お気に入りの「朝のプリン」は、感謝期間とかで、いつもよりお安くなっていました。(毎回、どうして”朝の”なのか疑問に思いつつもいまだに聞けずにいます。)
頂いたパンフレットに「干支(辰)のお菓子が載っていました。もちろん辰の形、中には胡桃とレーズンが入っているらしいこのお菓子も食べてみたいね~と姉と盛り上がることしきり・・・。


  お店紹介  石舟庵 函南店  函南町大土肥 184-11 
            ℡ 055-978-9800
            9:30~19:00
 

昨夜、息子が帰ってきました。少し前にお誕生日だっただんなさんにお酒をプレゼント、私には、リクエストに答えて、竹風堂の栗羊羹を買ってきてくれました。
今日は、雑貨や衣類などを買出しに・・・。え~っ?こんなものまで?という日用品まで買い込んでいました。(向こうで買えば楽なのに・・・。セコイ?) お昼を食べたら、お友達と遊びに出掛けて行きました。楽しそう~。
コメント

冬の足音

2011-11-25 07:24:45 | 富士の国 悠々紀行


     



        



     急に下がった気温は 美しい山を いっそう美しくした

     薄く降り積もった雪は この上なく美しく 心が 洗われる気がした

     
     あと一月あまりで 今年が終わる
コメント

いい湯だな~! その4 ( 2日目は晴れ )

2011-11-24 09:40:57 | 不思議紀行
 朝、早くに目が覚めてしまったので、姉と温泉に浸かりに行きました。
その後、もう一眠り・・・。お決まりの旅館の朝食をたっぷり頂いて、出発です。


     
     旅館の窓からは、色づいた葉っぱと小さな教会が見えました。


     
     雲が速く流れ、青空が見えてきました。     


     
     この道を上がって行くと、源氏山公園に行けるとのこと。行ってみたかったけれど、大雨の後なので・・・。


     
     元気なお日様が顔を出しました!


 ちょこっとドライブをしてから帰ろうということになり、熱海の来宮神社と湯河原の万葉公園に行くことにしました。


     
     熱海来宮神社の樹齢2000年と言われている楠の木



     
     湯河原の万葉公園  少し気のはやい ”紅葉狩り”となりました。


     
     狸がお守りする ”狸福(りふく)神社”     


     
     黄色の葉っぱと天に向かって真直ぐ伸びる木


 
 姉夫婦とののんびりした旅行のお話は、これでお終いです。お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様。
とても楽しくて、ゆっくりできました。お兄さん、お姉さん、だんなさん、ありがとうございました。またお出掛けしましょう。
 明晩、息子が帰ってくるというので、室内洗濯干しを移動させようと、たたんで開く時に、棒のところを何故か眉間の下あたりにぶつけてしまい・・・、え~ん!痛いよう・・・。


     


     

コメント

いい湯だな~! その3 ( 伊豆長岡温泉 二葉 )

2011-11-23 08:30:37 | ディナー
 この日のお宿は、伊豆長岡温泉の”二葉”さんです。かなり強い雨が降っていたので、チェックインの時間(15:00)より早く着いてしまった私達ですが、快く受け入れて頂きました。
”二葉”は、こじんまりとした昭和の香りがする旅館です。程好い大きさの内湯と露天風呂、貸切の半露天風呂もあります。1グループ30分でフロントで予約して、男性陣の配慮により、久し振りに姉と二人で温泉に浸かりました。
 夕食は、炭火焼きをお食事処(個室)で頂くコースをお願いしました。


     
     メインは4種(あわび・生タラバ・和牛ステーキ・伊勢海老)から1つをチョイス

 兄と私はあわび、姉は生タラバ、だんなさんは伊勢海老です。(お肉の人がいないところに年齢を感じる?)


    
   お刺身、小鉢なども新鮮で美味しい。     


          
           温かくて全員絶賛した大根の煮物


     
     揚げたての鰈のあんかけ


          
          デザートは苺のゼリー


 兄とだんなさんは、お酒を飲んでいい気分? 炭火焼きは、メインの食材からお野菜、ホタテやイカなどどれもとても美味しくて、途中出される大根の煮物、鰈のあんかけもとても良いお味でした。こんなに頂いて、準備もお片づけも無しなんて・・・。
その上、温泉にも入れる、姉や兄、だんなさんともたくさんおしゃべりも出来て、う~ん! しあわせ!


  お宿紹介  伊豆長岡温泉 二葉  伊豆の国市長岡 1348-10
                      ℡ 055-948-1625

コメント (2)

いい湯だな~! その2 ( 伊豆洋らんパーク )

2011-11-22 06:45:56 | 花紀行
 この日は、天気予報通りの大雨。私達は、雨でも楽しめるところは・・・?ということで、「伊豆洋らんパーク」に行くことにしました。以前からこの場所にあることは知ってはいましたが、姉たちも私達もきちんと入るのは初めてです。
皆さん、考えることは同じ、たくさんの観光客で賑わっていました。


    

               

 まずは、動物たちがお出迎え。変な顔をした少し落ち着きのないお猿、ごろんと寝転んだままのカピパラ、立ち上がる姿がご愛嬌のミーアキャットなど、実はかなりの動物好きな私達にとっては、嬉しい!


    

          

                     

           


     

           

     


 普段は、何気なく見ている蘭の花も皆名前があり(当たり前か?)、種類も豊富でただただ綺麗です。途中におしゃべりするオウムとか大きなシャボテン、キョロちゃん(チョコボール)みたいな鳥とか・・・、盛り沢山です。皆で、おしゃべりしながら、のんびり見て回りました。楽しい休日の雰囲気、全開です。


  施設紹介  伊豆洋らんパーク・トロピカリウム   伊豆の国市田京 195-2
                              ℡ 0558-76-3355

 インターネットで探すと、割引券有り。(ホームページには、平日しか使えないので、休日でも使える券を探しました。)
旅館や観光施設にも、割引券があるそうです。


  
コメント

いい湯だな~! その1 ( いしどうでランチ )

2011-11-21 07:17:47 | 蕎麦好き
 姉夫婦とだんなさんと私、4人でちょこっとお泊りに・・・。
またまた天気予報は大雨、警報の発令? しかし楽しみにしていたお泊りなので、予定通りお出掛けすることになりました。
まず、お昼は、私のお気に入りのお蕎麦屋さん、”いしどう”を予約してありました。
皆で、今月のランチを頂くことにしました。


     
   
 「11月のランチ」
     きのこそば  冷たいそばを温かいきのこ汁で(または温かいきのこそば)

     そば屋の玉子焼き
     そば焼きみそ

     かぼちゃの羊羹


 しゃきっとしたお蕎麦、きのこたっぷりのつけ汁、とても美味しかったです。ちょこっと付く玉子焼きも焼きみそも優しいお味のかぼちゃの羊羹も美味しかったです。ご馳走様でした。
前々から棚の上に飾られている狛犬が気になっていたので、今回他のお客様がいらっしゃらなかったので、お聞きしたところ、沖縄旅行の際に買い求められたとのことでした。(狛犬ではなくてシーサーですね。)程好い大きさで、良い顔をしている焼き物のシーサーです。




   お店紹介  手打ちそば  いしどう   三島市沢地 251-3
                           ℡ 080-5294-1951
                           11:00~15:00
                           18:00~ (夜は予約のみ)
                       定休日 火曜日



 このお店は、私のお気に入りのお店です。以前にお邪魔した時のランチを見てみた~いという方は、7月のランチ、 8月のランチを見てね。
     
コメント