サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

図書室のディスプレイ

2008-01-31 22:45:13 | パピエ・ロゼ(・図書室のお手伝い)
 今日は、息子の通う高校の図書室のお手伝いの日です。先日、具合が悪くてお休みしてしまいましたが、図書室前のディスプレイをお仲間たちが、素敵に仕上げてくれていました。



     
     悠久の浪漫 古典への誘い



 今年は、”源氏物語”の千年紀にあたるそうで、古典文学大好きのF村さんが、いっぱい本を持ってきてくれたようでした。しっとりと落ち着いた素敵なディスプレイにしばし時を忘れて見入ってしまいました。参加できなくて残念でした。
コメント

好きな本(瀬尾まいこ氏の・・・)

2008-01-30 23:16:13 | 好きな本
 雨も上がって、お日様が顔を出しました。くっきり、しゃきっとした富士山も好きですが、今日みたいに空や雲の中にとけこんでしまっている富士山もとても好きです。



     
     雪も雲も白いので・・・。



 先日、欲しい本があって、本屋さんに寄った時、この2冊の本を見つけました。



     
     瀬尾まいこ氏の”天国は まだ遠く”と”卵の緒”



  天国は まだ遠く
 映画化されるらしいこのお話は、瀬尾氏自身が丹後で暮らしていたからこそ出来上がったと思える物語です。(ご本人もあとがきで書いています。)何も無くて豊かな場所として、描かれたこの地をいつか訪れてみたいと思わせてくれました。
今、自分のいる場所、できることを大切にしようと思いました。
映像にする時、田村さんは、どなたが演じるのでしょうか?興味あるなあ~。

  卵の緒
 ”卵の緒”と”7’blood”のふたつのお話です。
卵の緒は、僕と母さん、朝ちゃんが家族になっていくお話。
「すごーくおいしいものを食べた時に、人間は、二つのことが頭に浮かぶようにできているの。一つは、ああ、なんておいしいの。生きててよかった。もう一つは、ああ、なんておいしいの。あの人にも食べさせたい。で、ここで食べさせたいと思うあの人こそ、今自分が一番好きな人なのよ。」
という母さんの言葉、納得です。
7’bloodは、七子と七生(ななお)の異母姉弟が、家庭の事情から二人で暮らすことになり、だんだん心を通い合わせていくお話。
どんなつながりであろうと、優しい気持ちで、お互いに思いやれることは、素晴らしいことだと思えました。



 ちなみに私が欲しかった諸田玲子氏の”山流し さればこそ”は売り切れでした。

     
コメント

美味しいもの(深大寺のお土産)

2008-01-29 17:55:56 | 美味しいもの
 寒い日が続いています。冷たい雨も降ってきて、だんなさんが夕食の要らない日ということもあり、お買い物にも行かずに、冬眠?していました。
日曜日に出かけた深大寺で買ってきた”風船せんべい”など食べながら、T口さんからお借りした、”太王四神記”(24話)を、最後まで見ました。ラストは、私のなかでは、あまり好きな感じでは、ありませんでしたが、壮大なドラマで、とても面白かったです。ペ・ヨンジュンさんは、ともかくかっこよくて、優しい微笑みは健在でした。



     
     息子には、風船せんべい。
     娘には、金平糖。だんなさんが、綺麗だから娘にと・・・。


 風船せんべいは、ぷ~っとふくれたおせんべいで、しゃきっと醤油味でした。
山門前のお店でおせんべいを焼いて売っていました。おそばを食べてお腹がいっぱいでしたが、美味しそうなので、買って二人で食べました。


   

     
     左がだんなさんの青海苔、右が私の黒七味。(辛い山椒味)
     早くも齧ってしまいました。あ~あ!



   お店紹介
     風船せんべい 中島製菓 調布市下石原 2-20-1
           ℡ 042-485-4703


 山門近くには、お店が並んでいます。幼い頃の縁日みたいです。

コメント

ランチ(深大寺そば)

2008-01-28 20:50:23 | 蕎麦好き
 昨日の続き・・・。 
深大寺といえば、これこれ、もちろんお蕎麦。
お参りの後、”全席禁煙”の文字に惹かれて、”雀のお宿”というお店に入りました。



     
     手前がだんなさんのとろろそば。奥が私のきのこそば。


 二人とも冷たいおそばです。はやくも食べようとする私の手が・・・。
かためのおそばで、美味しかったです。
たくさんお蕎麦屋さんが並んでいて、懐かしい風景でした。
だんなさんの思い出の楽焼のできるお店も存在していました。20~30分待つと持ち帰りもできるようでしたが、”絵”に自信のない私たちは、仕上がりを考えると恐ろしくて、できませんでした。
コメント

不思議紀行(深大寺)

2008-01-27 16:38:00 | 不思議紀行
 寝不足から、体調を崩してしまい、このブログを始めてから、一番長くお休みしてしまいました。パピエ・ロゼも図書室のお手伝いも、お仲間の方たちに、みんなお任せしてしまいました。みなさん、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。
昨日あたりから、復帰かな?
 さて、今日は、だんなさんと用事があって、お出かけでしたが、行く途中、ナビの地図に”深大寺”を見付けたので、帰りに寄る事にしました。だんなさんは、小さい頃、お正月に家族でお参りに行き、お蕎麦を食べて、楽焼をしたとか・・・。



     
     山門  もうすぐ、豆まき!



     
     鐘楼  立派な鐘、良い音がしそう?



     
     深大寺本堂 



     
     なんじゃもんじゃの木ですって!



     
     鬼太郎茶屋  下駄が屋根の上にのってる~。



     
     鬼太郎の家



 今日は、時間が無くて寄れませんでしたが、神代植物園・水生植物園などが、隣接しているので、暖かくなったら、また、行ってみたいと思います。


   今日のお気に入り

     
     強い気持ち、深い祈り、叶えたい夢。

 
コメント

セキレイ

2008-01-22 20:21:51 | つれづれなるままに
 寒い日が続いています。用事があって出かけようとしたら、ちょっと太めのハクセキレイ?が遊んでいました。



     
     寒いからかなあ~? 丸く膨らんでました。


 この鳥は、歩く時、お尻をふりふりするので、可愛いです。



     
     3時過ぎ頃の富士山。裾野まで、雪が降ったみたいです。


 富士市は、東名高速道路の北と南で気温や天気が違うことがあって、(さらに北側には、住んだことがないので・・・)そんなに広い街ではないのに、おもしろいなあと思います。
 先日、名前が分からない梅みたいな黄色の花の写真を載せたら、furuさんという方が”蝋梅(ろうばい)”だと、教えてくださいました。名前が分かって喜んでいたら、色んなところで咲いていて、
「蝋梅が咲いてる~。」
と立ち止まってみたりしています。きっと、毎年、きちんと咲いていたのに、私が、気付かなかったのですね。


コメント

うっすらと雪化粧

2008-01-21 16:21:35 | つれづれなるままに
 昨夜からの雨が、知らぬ間に雪になっていたようで、朝起きたら、ご近所のお家の屋根が、うっすらと雪を被っていました。



     
     一面の銀世界とはいかないけれど・・・。



     
     家の屋根もこんな感じかなあ~と思いつつ、寒いので、見ませんでした。



 春は、まだまだ遠いことを実感させてくれる”雪”でした。・・・なんだか暗い?ので、去年の3月の終わりに伊豆に出かけた時の写真を・・・。



     
     ここは、一面の菜の花でした。

 伊豆を南下していくと、右に行くと石廊崎、左に行くと弓ヶ浜という分岐点のところに、広大に広がる菜の花畑。これは、去年の写真ですが、先週の新聞には、今は、五分咲きくらいと載っていました。
 明るい気持ちで、ニコニコして大きな波も乗り切れますように。
コメント

美味しいもの(韓国の辛いラーメン)

2008-01-20 15:35:10 | 美味しいもの
 先月、韓国通のT口さんから頂いたお土産の中に、インスタントのラーメンがありました。だんなさんと二人だったので、挑戦?してみました。



     
     韓国語は、分からなくても、親切な絵を見れば、作れました。



     
     ジャガイモ麺、乾燥野菜、スープの素



     
     出来上がり。
    (白菜、人参、ピーマン、豚肉など家にあった野菜を入れました。)


 麺は、冷麺みたいにしっかりした感じでした。そして、驚く程、辛い!です。汗がでました。(見た目からは、想像できない?)
美味しかったです、T口さん、ご馳走様でした。
     
コメント

美味しいもの(小倉山荘のをぐら山春秋)

2008-01-20 09:20:28 | 美味しいもの
 先日、子供たちが幼稚園に通っていた頃からの友人、韓国通のT口さんにDVDをお借りした時、
「おせんべい、好きだよね~?これ美味しかったから・・・。」
と綺麗な袋に入ったおせんべいを頂ました。



     
     いろんな味、8種類入り。



 ケーキも和菓子もみんな好きですが、実は、かなりのおせんべい(おかき)好き?です。これは、上品な感じも素敵ですし、なにより、美味しかったです。



   お店紹介
     (株)小倉山荘 京都府長岡京市今里蓮ケ糸45番地
            ℡ 075-951-1401


 去年、バレンタインの頃、このお店の柿の種にチョコがコーティングしてあるお菓子を、買ったことがあります。それも美味しかったです。(だんなさんにあげることを口実に頼んだのですが、ほとんど私が、食べました。)
コメント

お散歩(二人で、てくてく)

2008-01-19 17:27:42 | つれづれなるままに
 久し振りにすっきり晴れて、今日は、良いお天気。このところ、寒い日が続いています。家の中にばかりいると、だんなさんは、パソコンをいじりまくってばかりいます。先程は、電源みたいな物?を取り替えて、スイッチを入れたら、変な焦げ臭い臭いがしたとか・・・。スイッチを切ってもすぐに、自動?でつくようになってしまったとか・・・。私は、韓国通のT口さんからお借りした”太王四神記”を見続けてしまいます。(壮大なドラマで、迫力もあります。面白いです。)身体に悪そうなので、ちょこっとお散歩に出かけることにしました。



     
     散歩の途中、いつもとは違う場所から



     
     赤い屋根、青い空



     
     梅かなあとしらべたのですが、お花が違うようで?
     良い匂いがしました。

 寒いけれど、お散歩、大好き!

先日(1月12日)、蕾をつけたと喜んでいたシャコバサボテンが、咲きました。ピンクだと思っていたら、赤かったので、びっくり!私の勘違い???



     



息子は、今日、明日とセンター試験です。奇跡は、おこせなくても、頑張った分の力を発揮できますように。
コメント (2)