サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ランチ ( DADAのランチ )

2009-06-30 06:57:43 | ランチ
 昨日は、中学・高校の同級生で私の従兄弟の奥様でもある仲良しのIちゃんと二人で、DADAに行きました。先月、二人で会った時に、帰りにここで食事をしたら、2ヶ月間有効の割引券を頂いたので、使っちゃおうかなあ~ということで・・・。Iちゃんがご主人(従兄弟)にこの話をすると、
「律儀だね~?○○(私のこと)らしいね。」
と笑っていたとか・・・。
二人ともランチのセットを頂くことにしました。



   
   サラダ スープも選ぶこともできます。



   
   メイン 真鯛のポワレ  パスタ、お肉のなど10種類以上の中から選べます。



   
   デザートの盛り合わせとアイスティ



 Iちゃんは、鶏肉のお料理にしましたが、嫌いな生の玉葱を上手に除けて食べるので、なんだか可笑しくて・・・。楽しい、美味しい!ご馳走様でした。
 このお店は、定番のパスタから変り種のパスタ、季節限定のパスタと種類も豊富で、お肉のお料理、ピザなどもあり、どれも美味しいので、私のお気に入りのお店です。家族でもよく行きます。DADAサラダもお薦めです。



   お店紹介  レストランDADA  富士市高嶺町 11-6
                  ℡ 0545-57-2275
                    11:00~24:00

赤ちゃん

2009-06-29 21:20:24 | つれづれなるままに
 昨日、子供たちと、姪っ子kayoちゃん、takuさんの夫妻の赤ちゃんに会いに行きました。娘は、生まれたての赤ちゃんに会ったのですが、遠い街に住む息子は、初めてで、妙に緊張していました・・。



   
   小さなおてて



     
   ちっちゃいけれど、ちゃんと足(当たり前か~。)



 3人で順番に抱っこさせてもらいました。娘も息子も”宝物”を抱くみたいに抱っこしていました。かっわいい~、はやく一緒に遊びたいよ~。
しかし、○○○くん、いつも寝ているので、起きているところも見てみたいです。

美味しいもの ( ラ・ローザンヌの枝豆モンブラン )

2009-06-28 07:26:19 | 美味しいもの
 遠くの街で一人暮らしをしている息子が、ちょこっとだけ帰省しました。息子は、来月のお誕生日で、二十歳になります。特別なことは、なにもしませんが、プレゼントを買いに皆で、早くも夏物バーゲンで賑わう静岡に行きました。
帰りに、お気に入りのケーキ屋さん”ラ・ローザンヌ”に寄りました。(お誕生日なので、まあるいケーキにしようとしましたが、息子が、同じ味ではつまらないと言うので、それぞれ好きなケーキを買いました。)
先日、ビオ・ファームの松木さん、パティスリィ ポタジェの柿沢さんのお話を伺ったばかりの私は、迷わず、”枝豆のモンブラン”にしました。
この時の様子は、以前のご紹介のページを見てね。



   
   見た目も美しい枝豆のモンブラン


 カリカリのパイ生地の上に塩味の枝豆入りの生クリームがたっぷり、枝豆味の薄緑色のクリームに包まれて・・・・。おっおいしい!ふにゃふにゃなものの苦手な私には、カリカリのパイ生地も嬉しい!美味しかったです。ご馳走様でした。


   お店紹介   ラ・ローザンヌ  静岡市清水区興津中町 619
                 ℡ 054-369-6710
                  0120-69-6710

 他のケーキをご覧になりたい方は、
以前のご紹介のページ 1 以前のご紹介のページ 2 以前のご紹介のページ 3


 息子は、明日から授業があるので、(学生なので、当たり前ですが・・・)お昼過ぎには、遠い街に戻って行きます。先日生まれたばかりの姪っ子kayoちゃん、(息子からすると従姉妹)takuさんところの赤ちゃんにちょこっとだけ会いには、行く予定。退院してからは、私も会っていないので、大きくなったかしら・・・と楽しみ!です。

美味しいもの ( 信玄 勝くり万頭 )

2009-06-27 21:15:20 | 美味しいもの
 昨日、古くからの友人、T口さんにバス旅行のお土産を頂きました。



   
   可愛いリスがキャラクター?



   
   



   
   レンジで暖めるとほっかほか!


 ほっかほか、優しいお味、美味しかったです。ご馳走様でした。
T口さん、いつも、ありがとう~。




   お店紹介  甲州わさび漬けセンター  山梨県笛吹市御坂町金川原 1185
                    ℡ 055-262-7200

ヒバの実?

2009-06-26 16:56:41 | 花紀行
 古くからの友人たちとの賑やかなおしゃべりの後、お店の前で、ヒバの実?を見つけました。



   
   変な形・・・だけど、なんだか可愛い!



 以前別のお店の前で、お花が咲いているのをご紹介したのですが、お花も、小さくて、白くてとても可愛かったです。
   ヒバのお花をご紹介したページ


 この後、この実はどうなるのでしょうか?4月にお花が咲いて、6月には実がなって、暑い夏を越えて秋には、熟して落下するのでしょうか?知らないところで、壮大なドラマが繰り広げられているのですね~。
 中間テストが終わって、(テストの響きも懐かしく?)息子が、明日、ちょこっと帰ってくるようです。久し振りなので、皆で楽しみにしています。

イタリアンパセリ その後・・・。

2009-06-25 22:00:58 | 花紀行
 以前、友人のkaoからもらった”イタリアンパセリ”が大きくなってきました。もらったばかりの時は、こんな感じでした。



   以前のご紹介のページ



   



 kaoからは、
「種をパラパラ蒔いたままなので、きちんと植え替えてあげてね~。」
と言われていたのに、あれよあれよという間にこんなに大きくなってしまいました。元気いっぱいで、可愛いです。

納得

2009-06-24 20:12:45 | つれづれなるままに
 先日、用事があって沼津市に出かけたのですが、帰り道、何気なく見ていたお寺の掲示板みたいなところに

    ”辛くても
     生きること
     幸せだけの世界は
     どこにもない”

 と書いてありました・・・。
「はい、その通り、納得です。」
妙に深く頷いてしまった私でした・・・。


   
   お寺さんからの連想で・・・、蓮のお花を・・・。



 昨日、友人のkaoから、ウィルスソフトのアンインストールについて質問を受けたのですが、私はだんなさんにお任せなので、困ってしまい、分かりやすく説明してくれてあるブログを紹介しました。今日そこに、無料のウィルスソフトのインストールについて載っていたので、興味のある方は、参考にしてみて下さいね。

   参考のブログ


小石川後楽園に遊ぶ その3

2009-06-23 06:54:13 | 不思議紀行
 なんとなく急ぎ足になってしまった小石川後楽園ですが、この季節は、花菖蒲が見頃を迎えていました。



   
   明るい日差しの中で涼しげに咲く花菖蒲



   
   奥には、藤棚が見えています。



   
   大きな額紫陽花



   
   裏返っているような変わった咲き方



   
   良い香りのコクチナシ


 園内には、立派な枝垂桜、梅林、藤棚などがあり、どの季節でも楽しめそうです。次回はゆっくり訪れたいと思いました。


   施設紹介  小石川後楽園  東京都文京区後楽 1-6-6
               ℡ 03-3811-3015
            休園日  年末年始 (12/29~1/1)


 肝心の同窓会は、懐かしいお仲間が集まり、ワイワイ、ガヤガヤ?とても楽しい時を過ごしました。だんなさん、娘もそれぞれ楽しい時を過ごしたようです。3人で一緒に新幹線で帰ってきました。
”人”というのは、長い年月を生きてきてもあまり変わらないものだなあとしみじみ思いました。懐かしい方々といると、心は、二十歳の頃に戻っていくので、不思議!だんなさんは、小学校の時の同窓会だったので、”悪ガキ”に戻ってしまったのかな?

小石川後楽園に遊ぶ その2

2009-06-22 06:54:46 | 不思議紀行
 夕方からの同窓会の前に、友人たちと御茶ノ水で待ち合わせていた私は、時間が気になりだして、残念なことに、お得意ののんびり、ゆったり、あちらこちらでぼ~っとするという感じではなくて・・・。



   
   向こう側には、東京ドームが見えて・・・、少し違和感が・・・。



   
   お池に映るビル、風に揺れて・・。



   
   涼しげな白糸の滝



   
   木立の間を歩きます。



   
   木漏れ日が綺麗



   
   鬱蒼とした道



   
   得仁堂



   
   小さな鴨の赤ちゃんたち



 なんとなく写真も少し急いでいるような感じがしますが、全体的に緑っぽいので、小石川後楽園のほっこりした感じは、わかって頂けるかと・・・・。



                              その3に続く・・。

父の日 ( 岩本山レストラン ラ・テラス )

2009-06-21 16:10:04 | ランチ
 朝から、雨の降る日曜日、ゆっくり朝寝・・・の予定でしたが、お隣の猫の
「家に入れてくれ~。」
のニャーニャーコールに、目が覚めてしまい・・・、せっかくのお休みの朝なのに・・・。まあ、可愛いから我慢してあげよう~。
 今日は、”父の日” 娘が感謝の気持ちを込めて、食事に連れて行ってくれる(予約は私がしたけど・・・)というので、3人で、岩本山にある”ラ・テラス”に行きました。1ヶ月前の母の日と今日の父の日のために、娘が考えてくれた企画です。



   
   残念ながら今日は霧。しっとりとした幻想的な風景が広がっていました。



 この”ラ・テラス”は、岩本山公園の中にあり、富士市街、富士山などの風景を見ながらフランス料理を頂ける、私のお気に入りのレストランの一つです。
 今日は、ランチのコースを頂きました。



   
   オードブル 黄ピーマンのムース 虹鱒とホタテ包み

 オードブルは、上記か豚肉のパテから選びます。



   
   スープはビッシソワーズでした。



   
   メイン 牛肉香草パン粉焼きバルサミコソース



   
   メイン 平目の皿焼きと豚肉のソテーマスタードソース


 メインは上記2つ以外にもうひとつ、3つの中から選べます。パンかライスを選びます。あと、ランチは、ドリンクバーが付きます。


   
   
   デザート ミルクのパンナコッタ?の上にフルーツとシャンパンゼリーがのっています。


 とても美味しかったです。ご馳走様でした。○○ちゃん(娘)、ありがとう~。
お店の前で、3人で記念写真を撮りました・・・。(父と母の日ランチ?の記念)
このお店は以前にもご紹介しています。興味のある方は
   以前のご紹介のページ  以前のご紹介のページ(デザートのみ)を見てね。



   お店紹介 レストラン ラ・テラス  富士市岩本 1605
                   ℡ 0545-60-1900
                 定休日 火曜日(祝祭日の場合は、その翌日)

 岩本山公園の中にあるので、夜は、9:00には終了です。早めのお出かけがお薦めです。