サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

卒業

2015-03-31 06:26:40 | つれづれなるままに



     


     長い なが~い間  私たちのために  頑張ってくれた だんなさん

     たくさん たくさん  ありがとう   お疲れ様でした



 昨年還暦を迎えただんなさん、今日で会社を退職します。長かったような、あっという間だったような・・・。
これからもよろしくね!
 
コメント

富士市の薄墨桜

2015-03-29 21:42:00 | 花紀行
 ソメイヨシノよりも早く咲くので、いつも見逃してしまう富士市の「薄墨桜」
今年は、絶対に・・・と思い、昨日、会いに行ってきました。


     
     午後からの天気に崩れが予想されるような富士山


     
     西広場グランドの南側の桜も満開です。


      

     
     周りの桜より白っぽく見える「薄墨桜」

 この樹は、有名な根尾谷の薄墨桜の子供にあたる桜の木で、つぼみのときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくることから「薄墨桜」の名があるそうです。
根尾谷の薄墨桜は、樹齢が1500年ということなので、この樹もずっと元気で花を咲かせて欲しいなあ~。


  施設紹介   広見公園  富士市伝法字土手内 46-1

 富士市を代表する「広見公園」は、四季折々の花を楽しむことができます。市内の古い建物なども移築してあり、郷土資料館とともに、地味ではありますが、じっくり見て回ると富士市の歴史に触れることができます。
     
コメント

佳き日に

2015-03-29 07:10:23 | つれづれなるままに
 昨日、息子の婚約者、Kちゃんをご紹介するために、母(だんなさんの)のところに行ってきました。
何故か、いつになく混み混みの東名高速道路に
「あ~、世の中は春休みだったんだ!」
と感心しつつ、予定よりも1時間も遅れて、母のところにたどり着きました。
婚約の報告をする息子たちに、お祖母ちゃんは、
「お祖父ちゃんが生きていたら、さぞ喜んだでしょうね~。」
と大喜びしてくれました。
 帰り道、首都高の出口を間違えただんなさん(通り慣れているはずなのに何故?)のおかげで? 目黒川の桜をちらっと見ることができました。


     


     


 満開の桜は、それはそれは綺麗でした。しかし、どこに行っても人、人、人・・・。道もすごく混んでいて、富士市に帰ってきて、皆でホッとした次第です。都内は、どこに行っても桜色、「佳き日」に華を添えてくれていました。
コメント (2)

美味しいもの ( 桶川名物? )

2015-03-28 06:11:37 | 美味しいもの
 娘たちの新居は、今までと同じ、上尾市なのですが、最寄りの駅は「桶川駅」になりました。
ちょこっとお手伝いに行ったときに、娘がお気に入りだというので、私も買ってみることにしました。


     
     黒胡椒せん 発祥処 「おせんべいやさん本舗」


     
     娘のお気に入り 「黒胡椒せん」

 黒胡椒がピリリと効いて、大人のお味。こりゃくせになるね~。美味しかったです。ご馳走様でした。だんなさんへは「青のりせん」、息子へは「ざらめせん」も買い込みました。どちらも美味しかったです。
黒胡椒せんは、マイルドのお味のものもあるそうです。
 そしてもう一軒・・・。
     
     
     珍しい「焼きかりんとう」のお店も見つけました。


     
     油で揚げずに焼いてあるので、ヘルシーらしい・・・。


     
     黒糖味

 揚げてないのでヘルシー・・というのを良いことに、一人で、ポリポリ・・・、食べてしまった・・・。全然ヘルシーじゃないね~!
美味しかったです。ご馳走様でした。



  お店紹介   おせんべいやさん本舗 煎遊 桶川店   埼玉県桶川市鴨川 1-11-12
                                  ☎  048-782-4071

 埼玉県、群馬県に たくさん支店あり。


  お店紹介   菓寮 花小路              埼玉県桶川市鴨川 2-3-12
                                  ☎ 048-787-9131

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この2店、桶川駅から西にまっすぐ歩いてくる道沿いにあります。この近くには、「不二家」と「十万石」というお店もあり、早くも私の中では、お菓子の ”ゴールデンルート”となっております。  
コメント

春のまなざし

2015-03-27 06:29:14 | 花紀行



     


     見つめ合う   まなざし強く   抱かれて   温もり肩に   春隣

     古木に 三輪   小さき命   思い重なり   描く夢   
コメント

美味しいもの ( 苺いちえのいちじくのケーキ )

2015-03-26 06:23:44 | 美味しいもの
 先月、大好きな彼の元へ嫁いだM子さんが、里帰りしたようで、元気なお顔を見せに来てくれました。
当日、お客様に配られたお二人のプロフィール、前撮りのお写真などの印刷された冊子にメッセージが入れられていました。
来てくださってから、ずいぶん経ちますが、この冊子を眺めながら、
「元気で頑張っているかなあ~。」
とか
「どうしてるかなあ~。」
などと遠い町に住むM子さんのことを思っています。
 その時に頂いた「いちじくのケーキ」


     
     苺いちえの「いちじくのケーキ」     


     
     ドライいちじくのたっぷり入ったパウンドケーキ・・・。

 実はドライフルーツ(特にいちじく)好きなので、とても嬉しかったです。良い香りのするケーキで、少し忙しくて疲れた身体に、ジュワ~っと沁み込んで行くようでした。美味しかったです。ご馳走様でした・・・。
 

  お店紹介   苺いちえ  沼津市新沢田町 19-38
                    ☎ 055-929-7768


 そろそろ自分たちの結婚式・披露宴の準備を始める息子は、婚約者のKちゃんと一緒に冊子や写真を真剣に見ていました。
今週は、母(だんなさんの)のところに、皆でご挨拶に行くことになっています。
息子たちの結婚準備、ゆっくりですが、少しずつ動き始めています。




コメント

桜散歩

2015-03-25 06:24:33 | 花紀行
 この道を通るたびに気になっていた桜の木、だんなさんとちょこっと会いに行ってきました。


     
     赤い屋根とのコントラストが美しい「平垣八幡宮」の桜

『  平垣八幡宮

   主神  誉田別命
   配神  大山祇神 倉稲魂神
   創建  宝永4年(1707)

 神社明細帳は創建年月不詳としているが、社歴は宝永4年(1707)創建と伝える。元禄16年(1703)の相模房総沖の大地震、宝永4年の大地震や宝永山噴火など、天災が度重なった往時。神の怒り(天災)を鎮めるとともに、復興を願い社殿を造営したのだという。明治4年に近隣の八幡宮を合祀、大正4年には山神社(前田)と稲荷神社2社(小塚、前田)を合祀した。』(案内看板より)


     
     左後ろは、マックスバリュ富士八幡町店の立体駐車場  こんなに大きな桜の木だったとは・・・・。


     
     本殿は木造、神明造りで外削ぎ千木と堅魚木4本をのせる。


      
     満開の桜の木


 桜のほかに、大きなクスノキ、カゴノキ、ホルトノキなどにも出会えます。毎年気にはなっていたのですが、ゆっくり見上げることができたのは、初めてでした。


  神社紹介   平垣八幡宮  富士市八幡町3-4

    
コメント

美味しいもの ( バナナシフォン )

2015-03-24 06:27:59 | 美味しいもの
 先日、押入れの中を片付けたときに発見された? 大量の「シフォンケーキの型」。
地道に使うべく、子供たちのリクエストに応えて、「バナナシフォン」を作りました。


     1 2

     3 4


 さて、どれが誰のシフォンでしょうか? 
まあ、どれにしても、我が家の面々、誰もケーキ屋さんにはなれそうもありませんね。
「バターが入らないからヘルシーだよね~。」
などと話しながら、皆で、どっちゃり生クリームやチョコ、キャラメルクリームなどをかけて食べたので、全然ヘルシーではなかったような気がしますが・・・。

 
 


   
コメント

サクラ

2015-03-23 06:21:48 | 花紀行



     


     ひとしれず  さく  その花に  こころ  うばわれる


 長い間お休みをしてしまいました。楽しみにしてくださっていた皆さん、ごめんなさい。
心配してくださった方々、ありがとうございました。また少しずつ楽しみながら書いていくつもりです。
よろしくお願いします。
コメント (6)

威力やいかに・・・? ( アース製薬 アレルブロック )

2015-03-15 09:31:20 | お気に入り
 だんなさんの会社の方からの重要情報? 
「花粉症にはこれがきく・・・。」
とのことで、お試しに買ってきました。


     
     アース製薬  アレルブロック


 完全に防ぐものではないと小さく書いてあるものの「花粉 ウィルス PM2.5 1日1回 帯電ブロックで 目・鼻・口への侵入を予防!」できるそうです。
シューと一吹きスプレー式、約45回分使えるそうです。
会社の方は、マスクしなくても大丈夫になったんだって! いいなあ~。
 早速、シュー・・・。効くかな?
コメント