サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

春爛漫

2015-04-30 08:53:31 | 花紀行


     


     


     


     


 我が町 富士市  「中央公園」も春爛漫。市の花「バラ」も咲き始め、花と緑の溢れる園内は、お散歩に最適です。
コメント

休日

2015-04-29 16:34:12 | つれづれなるままに



     

 誰もが楽しみにしている特別な長いお休み。もう毎日がお休みみたいなものだけれど、季節も良いし、ちょこっと散歩。
水の中の青空がとても綺麗。緑も木々も風さえも水の中。
コメント

美味しいもの ( 三河 あんき堂の「あべ川だんご」 )

2015-04-28 16:20:05 | 美味しいもの
 富士市の中でデパートの香りのする「コリドー フジ」、時々伺うのを楽しみにしているのですが・・・。



        
     小さな棒のようなお団子がずらりと並んだ 三河あんき堂の「あべ川だんご」

 みつ、きなこ、あんこの三種類のお味。それぞれ美味しくて・・・、パクパク頂きました。美味しかったです。ご馳走様でした。      


  お店紹介   三河あんき堂 株式会社丸八製菓  愛知県名古屋市高田町字下地 25-1
                               ☎ 0532-29-0808

 私は、コリドーフジで買いましたが、すみません、いつまで出店しているかわかりません。
コメント

新しい家 

2015-04-27 06:27:02 | つれづれなるままに
 姪っ子、akiちゃんの新居に遊びに行きました。


     
     ナチュラルで愛らしい玄関が私たちをお迎えしてくれました。


 随所に工夫がされた、akiちゃんらしさが感じられる素敵なお家でした。私たちの若いころよりずっとしっかりしているなあ~とまたまた(娘たちの時にも思いましたが・・・)感心しながら、「お宅拝見」を楽しんだ私たちでした。
新しい家で、ますます良い「家族」になってくれることを願っています。


コメント

素敵なカフェ ( 花野子 )

2015-04-26 08:44:15 | カフェ日和
 さて、お気楽3人組、この日は、OKの友人のご紹介の素敵なカフェにも行ってみることにしました。


      
     自家焙煎珈琲屋 花野子(かのこ)                        道沿いの看板 
 

      

               
     シンプルで落ち着いた雰囲気の店内


     
     私たちは、中深煎りの中からそれぞれ適当にコーヒーを選び、ケーキも頂くことにしました。

 お店の方が、かなり詳しくコーヒーの説明をしてくださいます。私たちは、コーヒー通ではないので、酸味と苦みのバランスが良いという「中深煎り」から選びました。皆で、比べてみると、お味や香りがすごく違っていて面白かったです。ご馳走様でした。
 素敵な店内で、たくさんおしゃべり、楽しい時を過ごしました。


  お店紹介   自家焙煎珈琲屋 花野子(かのこ)  沼津市今沢 383-1
                                ☎ 055-969-2830
                           定休日  第1・第3・第5土曜日
                           営業時間 10:00~20:00
コメント

ランチ ( 和食処 あきやま )

2015-04-25 08:44:16 | ランチ
 学生時代の寮のお仲間、OKからランチのお誘いです。知り合いの方から美味しいものが頂けるお店情報を頂いたOKは、早速連絡をしてくれました。

     
     

          
          富士と沼津を結ぶ一番古い道の道沿いにある「和食処 あきやま」


     
     平日限定のランチのセットを頂きました。

 このセットは、お刺身、焼き物、揚げ物、それぞれ3種の中から1種類を選んでセットにするものです。お刺身は、種類を選べたり、焼き物は、ミニミニうなぎ蒲焼き、干物、塩サケなどから一つ、揚げ物は、フライ、唐揚げ、天ぷらから選べます。私たちは、「まぐろとその他三点盛り」「ミニミニうなぎ蒲焼き」「白身魚と野菜の天ぷら」を選びました。
量もお味もちょうどよく、三人とも美味しく頂きました。お店の方はニコニコと優しくて、昔ながらのお店という感じでした。美味しかったです。ご馳走様でした。
     

  お店紹介   和食処 あきやま  沼津市大塚 49-1
                        ☎ 055-969-0800
                        11:30~

  ランチの予約はできないようです。
旧東海道沿い、独特の雰囲気を持つ街道沿いにあるお店です。

コメント

手作りペットボトルホルダー

2015-04-24 07:02:08 | お気に入り
 仲良しのkaoが「ペットボトルホルダー」を作ってくれました。


     
     素敵! 


 この時の生地をポイントに使ってくれたみたいです。
 ここにも使ってくれていました。

 kaoは、
「もうこの生地はなくなっちゃたよ~。」
と言っていました。
こんな風につかってくれるとは・・・。手作りの暖かみ満載のプレゼントですね。
kao、ありがとう。これからの季節、大活躍が期待出来そうです。
コメント

ランチ ( 花咲き乱れる「キャナリィロウ」 )

2015-04-23 08:01:02 | ランチ
 仲良しのkaoとランチに行きました。


     
     サラダ・前菜は、何度でも食べ放題!(しかしそんなにたくさんは・・・? これでも十分か?)


      
     それぞれ好きなパスタを・・・。

     
     デザートも・・・。

 お庭の見えるお席で、遊びに来るすずめや野鳥、咲き乱れるお花などを見ながら、話の花を咲かせました。
お天気も良いし、楽しく美味しく頂きました。ご馳走様でした。


     
     このお店のお花は、野性味あふれる感じで、ノビノビしていてとても綺麗です。

      
     春の光を浴びるライラック                    kaoの大好きなモッコウバラ


  お店紹介   キャナリィロウ  富士市米之宮町 141
                       ☎ 0545-62-9200
                  ランチ 11:00~ 
                  火曜定休

コメント

美味しいもの ( 信州 プレミアムゼリー 果実の雫 )

2015-04-22 15:36:22 | 美味しいもの
 仲良しのIちゃんからお土産を頂きました。
Iちゃんは、ご主人(実は私の父方の従兄です)と、高山に遊びに行ってきたそうです。桜が綺麗だったとか・・・。


     
     信州プレミアムゼリー 果実の雫


          
          お味に合わせた形も可愛い!

 夕食後、ちょこっと食べてみるつもりが・・・。ゼリー大好きな娘と一緒に結局全部!食べてしまいました。フルーティで美味しかったです。ご馳走様でした。Iちゃん、ありがとう~。


  メーカー紹介   株式会社 タイヨー  長野県松本市清水 2-11-43
                           ☎ 0120-713746


 昨日は久し振りに良い天気でした。

     
     なんて・・・! 爽やかなんでしょう・・・。


     
コメント

ディナー ( 串かつ こぞう )

2015-04-21 06:55:55 | ディナー
 月に一度、我が家のポストに入っている「mydo」という雑誌? その中で行ってみたいなあ~と思ったお店が・・・。
だんなさんとランチに伺ったのですが、実は居酒屋さんのようなお店で、ランチはやっていなくて、夕方からの営業でした。諦めきれずに、再挑戦!


     
     「串かつ こぞう」


     
     「mydo」クーポンを使って串盛りのセットをお願いしました。

 具材は、豪華で、アスパラ、天使のエビ、牛肉、ホタテ、豚肉です。衣が細かくて軽いので、食べやすいです。テーブルの上には、深めのバットに入ったさらっとしたソースが置いてあります。これを付けて食べるのですが、他の方も使うので、「二度付け、禁止」だそうです。基本的には、メニューから好きなものを紙に書いてお店の方に渡すというシステムのようです。
揚げ物なので、たくさんは食べられませんが、自分で揚げなくて良いので、至福の時を過ごしました。美味しかったです。ご馳走様でした。お酒、少しでも飲めたら良かったのになあ~。飲めない私は、このお店では完全アウェー・・・。



  お店紹介   串かつ こぞう  富士市瓜島町 70番地
                       ☎ 0545-38-9873
                       17:00~翌1:00 年中無休

 以前、「徳次郎まんじゅう(10円まんじゅう)」があった場所です。おまんじゅうも好きだったので、少し残念!
コメント