サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ランチ ( ピッツェリア 沼津 アレグロ )

2018-08-18 08:38:34 | ランチ
 学生時代の寮のお仲間、食いしん坊3人組、久しぶりのランチは・・・。



ピッツェリア 沼津 アレグロ

私たちは、お店の方のお薦めしてくださった「パスタランチ」と「ピザランチ」を3人分お願いしてシェアすることにしました。


ワタリガニのトマトクリームパスタ


マルゲリータ


ホタテとキャベツのアンチョビパスタ


追加で、デザートも💕

お料理は、どれもとても美味しくて、 久しぶりに会う3人のおしゃべりは、楽しくて・・・。美味しかったです。ご馳走様でした。


お店紹介  ピッツェリア沼津アレグロ
沼津市大手町2-4-8
ホテル アリシア 2F
☎︎ 055-963-5677
11:30〜21:00

コメント

故郷に還った微笑みに出会う その2 ( 味菜庵と紙屋なかとみ )

2018-08-10 09:59:32 | ランチ
 「なかとみ現代工芸美術館」を出るとすぐ近くにお食事処が・・・。


この辺りの郷土料理「おざら」を頂きました。

「おざら」は、かためのおうどんをひき肉、椎茸、人参、油揚げなどが入った温かいお汁に付けて頂くものです。ツルツルっという感じではなかったのですが、しっかりしたおうどんが美味しかったです。ご馳走様でした。××さん(夫)は、ざるそば(色が濃いようなので、そば粉が多い田舎蕎麦かな)を頂きました。


お店紹介  なかとみ和紙の里 味菜庵  山梨県南巨摩郡身延町西島 380
    ☎ 0566-42-2585


 食後、お向かいの「紙屋なかとみ」にも立ち寄りました。ここでは、紙漉体験などもできるようでした。


彩色和紙の「おりがみ」を買いました。

 さんご、さびあさぎなどの色、10色が入っている和紙のおりがみです。パピエロゼのばらを折ってみたくて・・・。
色々な種類の和紙があり、伊予和紙、美濃和紙など使ってみたいと思いました。

お店紹介  紙屋なかとみ  山梨県南巨摩郡身延町西島 383
    ☎ 0556-20-4556

つづく
コメント

仲良しkaoとのランチ ( かぐや岩本山カフェ )

2018-07-03 07:26:49 | ランチ
 仲良しkaoとのランチは・・・。

そこは、『かぐや姫の舞台』を眺める特別な場所

梅や桜、ばらや紫陽花、紅葉など季節のお花と富士山、駿河湾が望める富士市の「岩本山公園」内にある「かぐや岩本山カフェ」です。


良いお天気、テラス席も素敵ね❣️


kaoはオムカレー、私はサンドのセットを頂きました。

シンプルで美味しかったです。ご馳走様でした。パンケーキも食べたかったのですが・・💦お腹がいっぱいで、次回のお楽しみにしました。
窓際のカウンター席からは、多分富士山を望めます。お天気の良い日がお薦めです。


お店紹介  かぐや岩本山カフェ 富士市岩本字花木立 1605(富士市岩本山公園内)
    ☎ 0545-60-0666
営業時間  9:00~17:00
定休日   毎週木曜日
モーニング 9:00~11:00
ランチ  11:00~17:00
コメント

仲良しkaoとのお出かけ その2 ( 龍七彩 )

2018-06-05 09:00:16 | ランチ
 先にお茶してしまいましたが💦
kaoの叔母さんからのご紹介、中華を食べに行きました。


香港茶房 龍七彩(りゅうのにじ)

私たちは本日のランチを頂きました。



メインは、エビチリ、スープ、焼売、サラダなども付きます。美味しかったです。ご馳走さまでした。
まだ、新しいお店なのかな?シンプルな店内は、年齢層は、幅広いようですが、女性のグループで満席でした。


お店紹介 龍七彩(りゅうのにじ) 富士市中野 211-8
   ☎ 0545-77-9122
日・祝日休(貸切の場合 要相談)


kaoの特別なお誕生日は、本当は明日なのですが・・・。私がリゾナーレ八ヶ岳のお店で選んだ小さなプレゼントは、気に入ってもらえたみたいです。良かった~。



コメント

お得ランチ ( ココチホテル 安吉 )

2018-04-15 08:30:12 | ランチ
 学生時代の寮のお仲間、食いしん坊3人組、大安の日にはちょこっとお得になるという沼津「ココチホテル」の2階にある「安吉」さんにお邪魔しました。



OKと私は、炭焼き黒毛和牛ステーキ重を、tuyu木は、和牛ハンバーグセットを頂きました。茶碗蒸しとサラダ、お味噌汁つきです。最近、お腹に自信のない私は、お肉をよく焼きでお願いしました。
ごはんの上にもやしが敷き詰められ、その上にお肉と野菜が彩りも美しくのせられています。
炭火で焼かれたお肉は、柔らかく和風ソースとよく合って、とても美味しかったです。ご馳走様でした。



「安吉」は、ココチホテル2階、「ラパンアジル」のお向かい側にあります。


お店紹介  和ダイニング 安吉 沼津市高島町 1-12
      ☎ 055-924-7000
      火曜定休(火曜が祝日の場合翌水曜日)

ランチの時間は、ココチホテルの駐車場に停めることができます。
大安の日は、とても混んでいますので、予約することをお薦めします。

コメント

ちょこっとドライブ その2 ( 葉月の稲庭うどん )

2018-04-13 08:57:34 | ランチ
 さあて、お昼の時間はもうとっくに過ぎています。この辺りの名物はもちろん「うなぎ」ですが、おやつに「治一郎カフェ」でバームクーヘンを食べたいと思っていたので、
「軽いものが良いね~。」
ということで、「治一郎カフェ」に向かう途中に見つけたお店で少し遅いランチを頂くことにしました。


やはり「鰻」の文字が・・・。稲庭うどんのお店「葉月」



 汗ばむような陽気だったので、私は、冷やしたぬき(かき揚げ付き)を頂きました。うどんならとだんなさんは、温かいものをお願いしました。
見た目は冷や麦のようですが、しっかり「うどん」。揚げたてのかき揚げは、玉ねぎ、かぼちゃ、人参のほかタケノコも入っていて、季節の香りがしました。美味しかったです。ご馳走様でした。小さなデザートも嬉しい。

お店紹介  稲庭うどん 葉月 湖西市岡崎 2252-1
      ☎ 053-523-8656

                                                つづく
コメント

ランチ ( ミチスガラ )

2018-03-13 07:24:46 | ランチ
 学生時代の寮のお仲間、食いしん坊3人組、この日は、三島の雰囲気の素敵なレストランでランチです。


水の街「三島」川沿いのレストラン「ミチスガラ」です。

 私たちは、メインを選べる(パスタ、ピザそれぞれ3種類の中からセレクト)ランチのコースをお願いしました。


サラダとパン


前菜  よく見ると小鉢やお料理がのっているのは、敷居でした・・・。






それぞれ好きなパスタを選びました。





窓の外の川には、鷺たちが遊びに来ています。







せっかくなので、デザート(抹茶バーのようなケーキ)も・・・。

 同じケーキなのに、お皿が違うと違うケーキみたい? 


長い廊下の先、川を眺めながらのランチでした。


とても素敵な雰囲気の店内

 お料理は、どれもとても美味しかったです。ご馳走様でした。それにしても食いしん坊3人組、「田子の月」のお菓子の話だけで1時間くらいおしゃべりするとは・・・?流石に呆れる!


川と交差して電車も走っています。


お店紹介  ミチスガラ 三島市南本町 17-14
      ☎ 055-939-6800
 定休日  月、第2・4日曜日

 予約することをお薦めします。駐車場有り。(ですが、道が細いのでなるべく小さな車で伺った方が良いかも?)
コメント

久し振りの賑やかランチ ( Baker's Dazen )

2018-02-08 20:43:36 | ランチ
 学生時代の寮のお仲間、食いしん坊3人組、新しい年になって初めてのランチです。


沼津の仲見世通りを抜けたあたり、「Baker's Dazen(ベーカーズ ダズン)」

 私たちは、パスタランチを頂きました。


大盛りの葉っぱサラダ、生ハム、柿、小さなパン付き


本日のパスタから海老とドライトマトのオイルパスタを選びました。

 「ちょっとおまけ、ちょっと多め」という意味の「ベーカーズダズン」と名付けられたこのお店。ちょっとではなく大満足! とても美味しかったです。シェフはパティシエだったとか・・・?
それではデザートも頂かなくては・・・。


ばらのお花のようなアイスが目を惹く林檎のタルトタタン

濃厚なプリンのような・・・。

チョコのお菓子

 デザートも美味しい! おしゃべりも楽しい! 


お店紹介  Baker's Dazen 沼津市町方街 9-1 
   ☎ 055-954-2266
   定休日 月曜日 第四日曜日
   ランチ  11:00~
   ディナー 17:30~



 


コメント

ちょこっとお出掛け その1 ( gentenでランチ )

2018-01-19 17:05:48 | ランチ
 前の日、大雨警報が出て心配された私たちの町もそれほどの雨が降らず、予報では春の気候、良いお天気になるということだった昨日、だんなさんと私は、ちょこっとお出掛けすることにしました。春の気分になれるように、熱海の糸川沿いの桜を見て、」伊豆半島、東海岸を南下、爪木崎で水仙のお花を見るという計画です。
沼津辺りを走っているときに時計を見るともうお昼の時間を過ぎています。確かお気に入りのカフェでランチもあったような・・・?


美味しそうなケーキの並ぶ「Perle」のカフェ「genten」

私たちは、焼きピクルス、人参のラペ、アンチョビポテト、かぶのスープが付いたランチを頂きました


だんなさんは、ペンネがメイン

私は、パングラタンがメイン

ほんのり甘みを感じるペルルの食パンの上に豆乳を使ったグラタンを乗せたパングラタンは、見た目以上の迫力で・・・。美味しかったです。ご馳走様でした。
デザートもと張り切っていた私でしたが、残念ながら💦 それでも諦められない私は、お店の方にお願いして「ペルルのたまご」をお持ち帰り用に包んで頂きました・・・とさ。


お店紹介  BAKE&CAKE Perle  (ペルル)  沼津市下香貫八重 23-1
      ☎ 055-932-6355
      営業時間  10:00~18:00
      定休日   毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、第4日曜日

      cafe genten(カフェ ゲンテン) ペルル店舗下
      営業時間  11:30~16:30
       (ランチ 11:30~15:00)
      営業日   火~土曜日(イベント時にお休み有り)

 駐車場有り

このお店は、お気に入りで私のブログにも何回か登場しています。興味のある方は「カフェ日和」のカテゴリーで探してみてね。

       
           
コメント

ドライブ気分で ( ロータスランドのランチ )

2018-01-05 20:10:07 | ランチ
 新しい年になっての初めてのランチは、仲良しkaoと少し遠出、ドライブ気分のランチでした。


山道を抜けるとここだけ賑やかな雰囲気?の「ロータスランド」

『「ロータスランド」とは、色とりどりの花が咲き乱れる桃源郷のこと。
訪れる人が「あれ?ここはどこだろう?」と、不思議だけどどこか懐かしいような、
忘れていた感覚を思い出す場所 ──── それがロータスランドです。』(お店のHPより)


私たちは、20食限定の「おまかせランチ」(週替わり)を頂きました。

 優しいお味のスープ付きのワンプレートランチです。ご飯はキャロットライス、お野菜たっぷりのヘルシーさ、真ん中のエビフライは、なあんとこんにゃくやお野菜を使って作られています。お隣の唐揚げのように見えるものは、弾力のあるこんにゃくです。見た目も綺麗で、お味も美味しい! そして何よりビックリなのはそのお値段、とてもリーズナブルなのでした・・・。
美味しかったです。ご馳走様でした。
 このお店は、新鮮野菜や国産蜂蜜、お菓子、パン、雑貨なども売っています。ドライブ気分の私は、だんなさんへのお土産に国産のみかんの蜂蜜を買いました。(お菓子もちょこっと)
 kao、運転ありがとう。また、出かけましょうね。

お店紹介  CAFE&SHOP Lotus Land 富士宮市猫沢 239-9
    ☎ 0544-67-0123
    月曜定休 8:00~19:00



コメント