サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

美味しいもの(さくらんぼ)

2008-06-29 21:34:59 | 美味しいもの
 知り合いの方から”さくらんぼ”を頂きました。


    
     秋田産みたいです。



     
     宝石みたい。


 実は、さくらんぼ、大好きなので・・・、こんなに立派なさくらんぼは、初めてかも?・・・。少し興奮気味。
 ご馳走様でした。とても美味しかったです。
コメント (2)

花紀行(36) オレガノケントビューティーとくちなし

2008-06-28 22:32:08 | 花紀行
 母(だんなさんの)が、怪我をしてしまったというので、お見舞いに行きました。足の指を骨折してしまったらしいのですが、腫れも内出血もだいぶ治まったようなので、一安心。でも、いつも活発に動いているので、おとなしくしているのは、気の毒な感じです。
 母は、植物を育てるのが、とても上手です。以前お部屋の中で、育てていた植物が巨大化?して、天井に届いてしまったり、難しそうな蘭のお花を見事に咲かせたりしました。今日もお部屋の中には、微かな良い香りのするくちなしの木が・・・・。


     
     陽射しの中で、微笑むように咲いていたくちなしの花


     
     咲き始めは、清らかな白


     
     だんだん黄色になって、濃い黄色になるそうです。


 一本の木に白~クリーム~黄色のお花が咲いていて、とても綺麗でした。



 こちらは、うちの子。


     
     オレガノケントビューティー


     
     薄紫のお花が咲きました。

 すぐに植物を枯らしてしまう私ですが、この長い名前の植物は、3年近く家の玄関で、元気です。(珍しいことです。)
コメント

不思議紀行(合羽橋商店街)

2008-06-27 17:57:25 | 不思議紀行
 前々から、一度行ってみたかった”合羽橋商店街”
先月、娘のところに泊まった次の日、浅草から足を伸ばして、行って来ました。



     


     


 うわ~!凄すぎる河童たち。


     
     歩道のタイルも河童というこだわりよう。


     
     空飛ぶ河童の案内板


     
     とことん河童


 ここの商店街の凄いところは、同じような物を売っているお店が、お隣同士で営業しているのです。例えば、”椅子”(種類が豊富です。)を売っているお店のお隣をひょいと見ると同じような椅子を並べてあるのです。
”歩き回らなくていいから、楽でしょう?”みたいな大らかな感じ!気に入った!
お菓子作りに凝った時、なかなか見つからなかったケーキの型とか、レストランの食べ物のディスプレイとか、四角いお皿とか・・・。欲しいものがいっぱいありました。(残念ながら、新幹線で帰ってくることを考えて、今回は、諦めましたが・・。)


     


     


 どんな道具も揃いそうです。お道具大好きなので、とても楽しく見てまわりました。


     
     ともかく大きい”うまい棒”手前の娘の手と比べてみると、???


     
     こちらは、普通サイズ。


 次回は、だんなさんと一緒に(無駄遣いさせて下さい。荷物も持って下さい。)



   合羽橋商店街振興組合  東京都台東区松が谷 3-18-2
             ℡ 03-3844-1225
コメント

生き物紀行 (ご近所の鴨たち)

2008-06-26 16:17:11 | 生き物紀行
 近くを流れる川には、以前から鴨が何羽か泳いでいましたが、今日、近くの田んぼに遠征?してきているのを発見しました。



     
     畦道でくつろぐ鴨たち



     
     どけ、どけ~。



     
     合鴨農法?


 雨の止み間ののんびりした風景です。



     
     電線で休む鳥(たぶん椋鳥?)


     
     カミキリ虫もいたよ~。


 幼い頃のこの”カミキリ虫”の立場は、微妙なもので、カブトムシには、負けるが、カナブンよりは、ず~っと格が上でした。しばし子供に戻って・・・。
コメント

美味しいもの(森永小枝 雪塩&赤糖の夏チョコレート)

2008-06-25 15:57:23 | 美味しいもの
 夏らしい爽やかな箱に惹かれて、買って来ました、”森永 小枝”。



     
     美ら海と大地の恵み



     
     長細いチョコがニョキニョキ?入っています。



     
     今回は、2本×8袋入り。


 甘くて美味しいチョコなのに、かすかに塩味がして、これは、美味しい!
期間限定、夏チョコレートと書いてありますが、定番にして欲しいです。
コメント

不思議紀行(浅草で・・・、やはり?)

2008-06-24 19:31:29 | 不思議紀行
 先月、娘の所に泊まった次の日、以前から、
「一緒に行こうね。」
と約束していた浅草に出かけました。



     
     おなじみの雷門 たくさんの人で大賑わい。


     
     賑やかな参道を抜けると・・・。


     
     大きな提灯?の下には、こんなにりっぱな彫り物がありました。


     
     名物?あげまん。


     
     美味しそうでしょ?あつあつよ~。


     
     もう一軒・・・。


     
     甘いものの後は、おせんべいです。


     
     お醤油のいい香りが・・・。


 あちこち、お店を見ながら、美味しそうなものを見つけては、買って食べました。お行儀悪いけれど、楽しかったです。
久し振りにひいた”おみくじ”は”大吉”でした。


 賑やかな通りを一本入ると、当たり前の日常がそこにありました。


     
     細い路地に並ぶ自転車
コメント

お土産(千疋屋の杏仁とたまやのふわふわ雪餅)

2008-06-22 18:50:28 | 美味しいもの
 4年ほど前から、年に一回のペースで開かれている、遥か昔の学生時代のサークルの同窓会。時は、戻らないけれど、一時、あの頃に戻って、楽しい時を過ごしました。人は、その中のベースになるものは、時の経過くらいでは、変わることはないのだと実感しました。
もう、娘や息子が、あの頃の私達の年齢になりました。良い人たちと出会って、楽しい時間が過ごせますように・・・。

 お留守番をしてくれていただんなさんへのお土産は・・・。


     
     千疋屋のモモとオレンジの杏仁にしました。

     
     フレシュフルーツとジュースをかけていただきま~す。


 季節によって色々なフルーツが楽しめます。大きいので、ぎょっとしましたが、大丈夫、美味しいのでもちろんペロリです。



     
     たまやのふわふわ雪餅 黒ごまだれ入り

     
     ほんとにふわふわのお餅なのよ。


 家のように少人数用かしら?6個入りです。こちらも美味しかったです。



  お店紹介
    千疋屋総本店   銘品館 東京中央通路店
          ℡ 03-5291-5079


    銀座 たまや 東京玉子本舗  東京都中央区銀座 7-14-14


 千疋屋さんは、東京駅の中央通路の中の銘品館(お土産物屋さん)の一番奥左側です。たまやさんは、通路の真ん中の島の一角にあります。


 早くも水着を購入した娘!若いって、もうそれだけで輝いています。正直、羨ましいです。
コメント

楽しみなこと

2008-06-21 08:48:12 | つれづれなるままに
 今夜、学生時代のサークルの同窓会があるので、東京に行ってきます。雨が心配ですが・・・。明日は、娘の買い物でしょうか?
懐かしの御茶ノ水で、懐かしい面々と会えます。楽しみです。
では、いってきま~す。
コメント

ランチ(またまた、岩本山 ラ・テラス)

2008-06-20 17:47:00 | ランチ
 今日は、来月、kaoと予定している旅行の打ち合わせのため、2人で、ランチにでかけました。先月、伺った時には、デザートの写真しか撮れなかったので、今日こそは?と・・・。メニューがまた変わっていて、今日は、”紫陽花ランチ”にしました。



     
     前菜 野菜のテリーヌ 


     
     前菜 エスカルゴ三種

 前菜4種類から一つを選びます。


     
     ブロッコリーの冷たいクリームスープ


     
     メインは、豚肉、ホタテのグラタン


     
     デザート


 kaoに言われなければ、このうちの何枚かは撮れなかった~。食べ物に異常な執着があるのかも?
美味しかったです。ご馳走様でした。
 旅行の打ち合わせも、ほぼ完了。う~ん、楽しみ!です。
     
コメント

図書室のディスプレイ

2008-06-19 21:10:58 | パピエ・ロゼ(・図書室のお手伝い)
 息子の通っていた高校の図書室のお手伝いに行ってきました。



     
     今回のテーマは、”癒し”


 動物(猫・犬)、アロマ、自然、音楽、家族など・・。いつもながら、お見事!T木さん、F村さん。I葉さん、あと新しいメンバーの方々(すみません、お名前が覚えきれません。)お手伝いありがとうございました。
登録のお仕事も、I葉さんを中心に、新しいメンバーの方々が、てきぱきとこなして下さったので、夏休みの課題図書など、たくさんあったようですが、早々に完了でした。担当の方が、登録のお仕事簡略化して下さったこともあり、私達の卒業の日も近いのでは・・・。
コメント