サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ごめんなさい

2007-06-30 09:05:07 | つれづれなるままに
 昨日は、たいした用事もないのに、なんだかんだと忙しくて、書けませんでした。ごめんなさ~い。
そして、今夜、学生時代のサークルの同窓会が、懐かしの”神保町”であるので、これから、でかけます。同窓会は、夕方からですが、お昼は娘と食べて、同窓会の前に、仲良しだった友人と先に会って、おしゃべりする約束がしてあります。”神保町”は、大きな本屋さんもあるし、古本屋さんもたくさんあるので、大好きな街でした。
明日は、だんなさんと息子が、お迎えにきてくれるみたいです。来月お誕生日の息子のプレゼントも探すつもりです。息子は、だんだんとおしゃれさんになって、欲しがる物も、”えっ?”という感じになってきて、お買い物は、少し怖い気がします。パソコン好きのだんなさんは、”秋葉原”に行くのかな~?
 という訳で、あまりかけないと思います。ごめんなさい。
では、いってきま~す。

ディスプレイ(夏)

2007-06-28 20:36:05 | パピエ・ロゼ(・図書室のお手伝い)
 今日は、息子の通う高校の図書室のお手伝いに行ってきました。午前中は、新刊本の登録、午後は、図書室前のディスプレイという、なんだか、あわただしい一日でした。悩んでいた”夏の本”は、本好きのIさんのお薦めの本を何冊か購入することと、写真のきれいな本を使うことで、どうにかなりました。



     
     眩しい夏 輝く 君の夏



 にぎやかな夏が出来上がりました。素敵な夏になりますように。


 

 

パン屋さん(YASU)

2007-06-27 17:14:43 | 美味しいもの
 今日は、パン屋さんをご紹介します。
こじんまりした清潔そうな明るいお店です。職人さんみたいなご主人と笑顔が素敵で、優しく話す女性二人が、てきぱき働いているパン屋さんです。どのパンも丁寧に作られていて、美味しくて、宝物みたいです。
このブログを始めた時、真っ先に載せたかったのですが、お店の方と知り合いではなかったので、(よく、買いには行っていたのですが、ただのお客さんでした。)”写真を撮らせて下さい。”と言えなくて・・・。今日、思い切って、お願いしてみたら、快く了承してくれました。



   
   Bakery YASU



   
   サンドウィッチと飲物



   
   綺麗に並んだパンたち



   お店紹介 
     ベーカリー ヤス   富士市米之宮町 109
              ℡ 0545-60-3680
                日・月休み(たぶん)
      エスポット富士店の南側のビルの1F 一番南側のお店です。


 娘が子供の頃、よく読んであげた、”はんぶんあげてね。”(題は、違っているかも?あげようとかあげたらとかだったかもしれません。)という絵本の中で、大きな食パンみたいなのが、おばあちゃんから孫娘に送られてきて、その女の子が、熊さんに(狸さんだったかも?)半分あげにいくんだけど、途中の森で、色んな動物にあって、みんなに、分けてあげて、最後は、み~んなで、仲良く食べるというのがありました。最初にこのパン屋さんに行った時、あの食パンは、このお店のパンかもしれないなあ~となぜか思った私です。
 どのパンも美味しいけど、私は、”クリームパン”と”ベーコンパン”が好きです。いっぱい並んでいて、かわいいので、お昼前に行くことをお薦めします。

DVD (茶の味)

2007-06-26 23:45:32 | 好きな映画
 先週、用事があって、いとこのAちゃんに電話していた時、”人には言わないけど、この映画が好き”ってのが、あるよね~?という話になりました。その中で、ふたりとも、好きといったのが、”茶の味”でした。
 もう一度、見たくなって、TUTAYAに借りに行きました。旧作は、当日、100円な上に、半額券ありで、申し訳ないような、50円でお借りしました。

 三浦友和さんの演じるお父さん(催眠療法士?)、こんなに豊かな自然のなかでは、需要があるのかしら?人が心を病んでしまうのは、人工物の中にいるからだと思っている私は、この家族のように、ゆったり過ごしているところでは、元気な心でいられそうだけどなあ~と思ってしまいました。
 手塚理美さんの演じるお母さん(アニメターに復帰)、お友達にいそうなくらい、普通っぽくていい感じ。
 一君、幸子ちゃん、浅野忠信さんの演じる弟さん、おじいちゃん、みんな、ほのぼのとゆったり流れる時間の中で、過ごしています。少し照れくさいですが、子供の頃を思い出しました。
最後の方で、春野家の人たちが、おじいちゃんのお部屋から見つける物が、もう、すごく素敵で、暖かくて・・・。自分の頑張りとか、何気ない日常とか、きちんとみてくれる人がいることは、とても幸せなことなんだなあ~と思いました。
変?(すいません。)なシーンもいっぱいあるけど、なんか、のほ~んとしたとこが、好きです。
 たぶん、セリフは、なかったと思いますが、無言で登場する、刺青の男の人役の寺島進さん、目が離せませんでした。

ランチ(小の久とペ・ド・ノンヌ)

2007-06-25 21:57:46 | ランチ
 今日は、中学の時の同級生、4人で、清水町の卸団地の中にある、”小の久”というお豆腐屋さんのやっているランチを食べに行ってきました。今日のメンバーは、私が、こっそり、”ノーテンキ仲間”と呼んでいる友人たちです。
美味しいお店があると聞けば、遠くまでも出かけて行きます。このメンバーで、ランチに出かけると、どういう訳か、夕暮れ時・・・なんてこともしばしばです。
”小の久”は、私の友人Kのいとこのやっているお店です。
 やはり、すぐに食べようとして、K~ちゃんに”写真は?”と鋭く指摘され、少しメゲました。



   
   豆乳鍋と冷奴と胡麻豆腐・・・豆腐づくし。 左のお釜は、お豆のごはん。



   
   お豆のごはんと煮物とお味噌汁(もちろんお豆腐)



   
    デザートはあんみつ(自家製の寒天らしい?)



   お店紹介 
     小の久 静岡県駿東郡清水町卸団地 300番地
       ℡ 055-972-1163
         日曜定休
         ランチ  11:00~14:00
         ディナー 18:00~21:00
        予約した方がいいです。
        お豆腐・湯葉などの販売をしています。お薦めは”生粋”です。



 帰りに、前から行ってみたかったケーキ屋さんに寄りました。


   
   洋梨のバニラムースとコーヒー


   
   ミルクレープと練乳ミルクプリン


   お店紹介
     ペ・ド・ノンヌ 柿田店 駿東郡柿田 136-47
           ℡ 055-976-6400



 流石の私も夕食は、食べられませんでした。

 今日のおしゃべりの大ヒットは、Iちゃんのご主人(実は、わたしのいとこ)の”パンケーキ、モーニング事件”でした。このメンバーの話は、面白い話ばかりで、笑いっぱなしです。OKちゃんは、美味しいお店のファイルみたいなものを持ち歩いているのよ。K~ちゃんは、守備範囲が広くて、静岡県東部~静岡くらいまで、詳しいこと、詳しいこと。
”次は、どこに行こうか?”と盛り上がって、夕方解散しました。
 
 家の近くの田んぼより、東に向かって行った方が、早く田植えをしたのかなあ~?稲が、青々、わさわさしてました。綺麗でした。

 今日行った近くには、柿田川というとてもきれいな水の川があります。美味しいお豆腐は、美味しいお水から作られます。これからも美味しいお豆腐が食べられますように。







ドライブ(小夜の中山)

2007-06-24 18:16:42 | 不思議紀行
 今日は、雨降りの一日でした。
昨日、近くでうろうろしていたので、今日は、少し遠くに行こうということになりました。東西南北、さあ、どれ?みたいな決め方で、西に向かいました。(いいかげんな決め方ですよね。)ともかく、国一バイパスを、西に車を走らせました。家をでたのが、10じ過ぎなので、”このあたりで、バイパスを降りてみる?”なんて、気まぐれに降りたら、”小夜の中山””夜泣き石”の案内表示が・・・。遠州七不思議?みたいな話のなかで、みたことがあったので、行ってみることにしました。


     
     雨に濡れた石段を登ります。



     
     夜泣き石。もうひとつ、久延寺にあるらしい。


 子育飴のお店に車を止めさせて頂きました。そのお店の駐車場近くの崖に紫陽花が咲いていました。雨に濡れて綺麗でした。



   
   石仏みたいなものが・・・。


   近くで見ると・・・。
   
   石が重ねてありました。雨に濡れているせいか、優しく、首をかしげているように、見えました。



     
     大木の切り株に南天が・・・。不思議な植物?


     
     あちこちで目に付く丸い石。



 そろそろ、お腹がすいたので、以前、二人で行った、島田のおび通りにある、”グラッパ”というレストランに行くことにしました。(私の携帯に電話番号がいれてあったので、ナビにいれて、迷わずいくことができました。)残念ながら、日曜定休でしたけどね。エ~ン!
おび通り(素敵な街並みです。)を散策しましたが、とんかつ屋さんとうなぎ屋さんとお蕎麦屋さんしかなくて、途中、お菓子を食べながら乗っていた二人は、迷わず、二日レンチャンとなる、お蕎麦を選択しました。


     
     岩井屋さんのおろしそば。
 自分のところにきたおそばは、すぐに食べようと、崩してしまったので、これは、だんなさんのところにきたおそばを、撮らせてもらいました。


     
     なんかかわいいきつね?の楊枝入れ。



     
     こんなお店をみつけました。



     
     並んで買った鯛焼き。ふっくらしてる。
     二人で一匹を分けて食べました。
      


   
   子育飴。素朴なお味、栄養ありそう?
   鯛焼き。こちらも素朴な袋。



 気まぐれドライブでした。小さな町の素朴な物には、なぜか、ほっとします。
明日も、穏やかな一日でありますように。




息子のスーツ

2007-06-24 16:07:23 | つれづれなるままに
 お直しに出してあっただんなさんと息子のスーツが、出来上がりました。大騒ぎで試着の始まりです。学校のYシャツは、毎日着ていますが、カフスのしっかりした、ピンホールのYシャツに、ネクタイをするのは、初めてなので、どんな感じになるのか、楽しみにしていました。


   
   息子、初めてのスーツ姿。



   
   ストライプの織りが入ったスーツとラメの入ったネクタイ


 息子と私が、騒いでいるのを見ていただんなさんが、”カメラ、カメラ!”とカメラを用意してくれたのが、おかしかったです。娘と息子にとっての初めての結婚式は、大好きな仲良しのいとこKちゃん(女の子)の晴れの日です。準備は、着々と進み、着ていく物がないのは、たっぷりとお肉の洋服を付けてしまった私のみとなりました。とほほ・・・。

ランチ(松の木)

2007-06-23 20:46:39 | 蕎麦好き
 先週、混んでいて断念した、”松の木”の”天ざる”を食べに行きました。だんなさんと私のお蕎麦屋さんの一番は、このお店です。実家の近くということもあり、ご主人も奥様も、顔見知りなので、お願いして、写真を撮らせて頂きました。


   
   お気に入りの天ざる。よく食べにいきますが、あきることのない不思議なお蕎麦。


 だんなさんと私は、お蕎麦が好きなので、色々なところに食べに行きますが、”ちょっと、そばつゆが、甘いよね。”とか”お蕎麦にコシがないよね。”とか”天ぷらが、からっとしてないよね。”とかの比較は、この”松の木の天ざる”が基準になっています。今日は、時間が、早かったので、たばこを吸うおじさんたちもいなくて、美味しく頂けました。(せっかくのお蕎麦が、美味しくなくなっちゃうのよね。)


   お店紹介
     
     お店の方に頂いた案内のカード

     
     カードの裏には、地図がのってます。親切ですね。


 12時過ぎると混んでしまうので、早めに行くことをお薦めします。


 今夜は、ライアーゲームの最終回です。娘は、これを見るために、バイトを入れなかったと言っていました。私は、途中からしか見てませんが、毎回、”目からうろこがポロポロ落ちる”という快感に、浸っています。やっぱり、頭は、使わないと、どんどん駄目になってしまうんだなあと実感しています。
さあて、うろこをポロポロ落とそうっと・・・。

悲しいお別れ

2007-06-22 23:46:18 | つれづれなるままに
 昨日、中学の時、息子に、理科を教えて下さっていたU先生が、ご病気で突然亡くなられた連絡を受けました。息子は、”勉強以外のことも教えてもらったから。”とぽつりと言いました。今日、夕方、お友達と一緒に、”先生にお別れしてくる。”と言って、お通夜に参列しました。きちんとした自分をみてもらうために、派手なTシャツを白いシャツに着替えて、Yシャツのボタンも閉めて、靴下も靴も履き替えている姿を見て、U先生への息子の気持ちが、よくわかりました。U先生の教えて下さった何かが、息子のなかで、いきていきますように。
 ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

ランチ(ピュア・エール)

2007-06-21 21:13:54 | ランチ
 今日は、子供たちが、幼稚園の時からの友人とランチをお食べに行きました。TさんとYさんは、娘と同級生の子供がいて、幼稚園の役員さんを一緒にやって、仲良しになりました。小学校の頃には、親も参加する行事が、いっぱいあって、参加するたびに、顔が会い、親しくなりました。今では、子供たちも大きくなってしまい、学校とかでは、あまり、会うことはありませんが、時々、会ってとりとめのないおしゃべりをします。今日は、私達にしては、遠出をしました。



   お店紹介
     ピュア・エール  富士市中里 194-2
            ℡ 0545-34-1181


   
   おしゃれな建物。ゆっくり、楽しいひと時を過ごせます。
   少し奥まったところにあるので、静かです。



 場所がわからないというので、中里のポテトで待ち合わせしました。少し早く着いてしまったので、ポテト(スーパー)で、こんなものを買っちゃいました。


   
   柿の種を飴でまとめたようなお菓子。最近見かけなかったので、つい・・
   あま~い飴と辛い柿の種、ピーナッツが絶妙の美味しさ。


 祖母の命日が近いので、明日は、お墓参りです。おばあちゃんっ子だった私です。