サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

最後の(たぶん?)水天宮さん

2019-02-10 17:37:30 | 不思議紀行
 我が家の子供たちの子供たち(孫)は、全部で4人、娘たちに女の子と男の子、息子たちに男の子と女の子。小さな命を授かり5ヶ月を迎えるころ、毎回「水天宮さん」に安産のお願いと腹帯を頂きにお参りに行きました。昨年12月に4人目の孫が生まれ、××さん(夫)とお礼参りに出かけることにしました。まだ生まれて2ヶ月足らずのA君のお礼はもちろん、みんな元気に成長しているお礼もしたいなと思っていました。


流石!平日、ゆっくり手を合わせることができました。

もうここに来ることはないかもしれないなと思い、いつも人形焼きは水天宮さん前(いや正確には後ろかな?)の大きなお店で買うのですが、今回はもう一軒の人形焼きのお店で買ってみることにしました。


甘酒横丁の入り口にある「板倉屋さん」

店先には七福神が並んで、実際の人形焼きは六福神のお顔で、最後の一つはお客様の笑顔で七福神だとか・・・。


こちらのお店の人形焼きもお顔が怖い・・・。


二人で「甘酒横丁」散歩


谷やさんでうどんを頂いて・・・。

初めて「水天宮さん」にお参りに行った時にも「谷やさん」でうどんを頂いたような・・・?揚げたての天ぷら、出汁のよくきいたお汁、しっかりしたおうどん、美味しかったです。


オクシタニアルでお茶しました。

子供たちへのお土産に「オクシタニアル コッコ」を買ったことはありますが、ケーキを頂くのは初めてでした。見た目の美しさもお味も本当に素敵でした。クラブハリエがフランス菓子を手掛けたお店だということですが、なるほどと深く頷く美味しさでした。ご馳走様でした。


水天宮さん横にある(大きな道路を挟んで)「オクシタニアル」

・・・、という感じで「水天宮さん」付近を満喫(笑)し、娘たちが里帰りをしていたので、まだお正月のご挨拶にも行っていなかった母(夫の)のところに向かいました。皆で人形焼きも頂きました。昔ながらの懐かしい感じの皮とあんこ、とても美味しかったです。

お店紹介  板倉屋  東京都中央区日本橋人形町 2-4-2
         ☎ 03-3667-4818

      オクシタニアル  中央区蠣殻町 1-39-7
         ☎ 03-5645-3334

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿